世は空前のパンケーキブームですが、2013年に注目したいのが、ちょっとぜいたくな「ブランドポップコーン」。2月1日には、60年以上伝わるファミリーレシピで作るシカゴ発の老舗ブランド「ギャレット ポップコーン ショップス」日本第1号店と、斬新な味わいのフレーバーが人気を集める日本生まれの「PALOMITAS(パロミータス)」の直営常設2号店が同時オープンしました。今回はそんな性格の異なる2ブランドの魅力に迫ります。
2月1日のオープン初日、東京・原宿に大行列を作ったのが、アメリカ・シカゴからやってきた「ギャレット ポップコーン ショップス」日本第1号店です。オープンから半月経った今でも、盛況ぶりは変わりません。(関連記事:初日は100人が行列 「ギャレット ポップコーン ショップス」初上陸)
人気の理由は、1949年の創業当初から伝わる秘伝のレシピで作る「できたて」の味。店内にはキッチンが設置されており、契約農家で栽培された大粒のコーンから昔ながらの銅製釜を使って自慢のポップコーンを毎日手作りしています。なかでも、チーズとキャラメルクリスプをミックスした「シカゴミックス」が1番人気。ブルーのストライプが特徴のブランドロゴがデザインされた缶パッケージなど、アメリカンなパッケージもトレンド意識の高い女性たちに受けているようです。価格は、ペーパーバッグがSサイズ280円から、缶パッケージは1000円から(共にフレーバーにより異なる)。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
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