2012/12/23

フランスから留学生が押し寄せる? アニメ好き若者らが「日本」目指す理由

11月3日(2012年)、パリで初めての<日本留学フェア>が、学生の街パリ5区で開催され、日本から日本語学校5校が参加。フランス人の高校生や大学生たちが、学校のスタッフと相談したり、アドバイスを求めたり、と日本留学の情報収集のために集まった。

減少するアジアからの留学生を補うべく、ヨーロッパで白羽の矢が立ったのがフランスなのだ。

日本留学フェアを開催

日本好きの大学生、高校生が集まった会場
日本好きの大学生、高校生が集まった会場

<日本留学フェア>の企画・運営を行う、ライセンスアカデミー社は、25年ほど前から、海外で日本への留学相談会を展開。台湾から始まり、中国、韓国、ベトナム、インドネシアなどアジア10か国に広がりを見せている。ただ、震災と円高、さらに尖閣諸島、竹島問題の影響もあり、中国と韓国からの留学生が大幅に減少。そこで、もっと広く世界に目を向け、まずはヨーロッパに、と白羽の矢が立ったのがフランスだ。

パリに現地入りした同社国際事業部の近藤良樹さんによると、「フランスで開催されているジャパン・エキスポの報道を目にして、日本に興味がある若者がたくさんいることが分かったので、パリで一度、相談会をやってみよう、ということになりました。まずは1人でも多くの方に、日本の学校について知ってもらいたい。今回は日本語学校のみですが、今後は大学や高等専門学校も紹介していきたいですね」。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]「日本のドラマやお笑い、歌番組をビデオで」
1

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

ランキング RANKING

Instagram