女性の体の悩みといえば「便秘」。いままで1度も悩んだことがないという人は少ないのではないでしょうか。キウイの輸入やマーケティングを手がけている「ゼスプリ インターナショナル ジャパン」が、2012年8月に、全国の20代~60代女性1000名を対象に行った「秋と便通に関する意識調査」でも、秋の不調として、「睡眠不足・起きられない」(38.6%)、「体重増加」(16.8%)に続き、「便秘がち」(14.6%)がランクイン。特に夏の疲れがどっと出る秋口は、体のいたるところに不調が表れるようです。
「自分が便秘だと思うか」と質問したところ、便通回数5回で「思わない」が半数以上となり、便通回数が「週4回以下と5回以上の間」が便秘と自覚する境界線であることが明らかとなりました。さらに、フルーツ摂取との関係を調べたところ、フルーツを週4回以上摂取する人の7割以上が「週5回以上便通がある」と回答。便秘と感じにくくなるためには、週4回のフルーツ摂取がポイントになるようです。
ちなみに、便秘解消に効果がありそうなフルーツを聞いてみると、1位は78.9%で「バナナ」。次いで、「リンゴ」(43.6%)、「キウイ」(26.7%)と続きます。はやり「バナナ=食物繊維」のイメージは強いようですね。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。
「半径100メートルの面白さ」が見つかる地域と街のニュース・コラムサイト
毎日更新! オリジナル動画、記者会見やイベント映像もお届け
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください