藤田観光が運営する結婚式場「椿山荘」は、イベント「ほたるの夕べ」を2012月7月16日まで開催している。
「フォアグラ」とホタルを楽しむ
夏の風物詩を都心で
同式場の庭園内に生息するホタルを鑑賞できるほか、ホタルにちなんだディナービュッフェや各レストランのオリジナルメニューを楽しめるイベント。
庭園では2000年から庭園内の水質・水量などを改善し、ホタルが自生・生息できる環境作りに取り組んでおり、敷地内で飼育した幼虫を毎年2月に地元小学生と放流している。2012年は、5月18日に初飛翔が確認され、5月中旬~6月はゲンジボタル、6月後半よりヘイケボタルを楽しむことができる。
今回、約70種類の料理やデザートを用意したディナービュッフェ(大人8800円~、小学生4200円~、幼児2100円~)を用意。炎を使ったシェフのパフォーマンスがある「世界三大珍味『フォアグラ』のミニステーキ丼」や、「飲むサラダ~5種のヘルシー野菜ジュース~」など女性グループやファミリーにもおすすめのメニューをそろえた。また「料亭 錦水」では、ホタルが舞う様子をイメージした「蛍会席」(2万1000円)が提供されている。
さらに期間中は室内ビオトープも設置し、天候に関わりなく間近でホタルの光が楽しめる。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。