アシックスは「オニツカタイガー」ブランド復活10周年を記念し、新たな旗艦店「オニツカタイガー表参道」(東京・渋谷区)を2012年4月27日にオープンしました。
表参道ヒルズの裏地にオープン!
ビンテージ感と未来感、東洋と西洋をミックスさせた「オニツカタイガー」ならではのイメージを「古今東西」をコンセプトに発信。2フロア構成で、直営店の中でも世界最大の規模となっています。
床に竹を使用した1階では、ヨーロッパ調の什器やシンプルなインテリアを配し、シューズをはじめ、ウエアやバッグなどのアイテムを展開しています。2階では国内生産シリーズ「NIPPON MADE」など、ブランドのプレミアム感を打ち出すアイテムを中心に展開。また、「オニツカタイガー」の歴代シューズを展示するなど、ブランドの世界観を表現しています。
営業時間は11時から20時。「表参道ヒルズ」の裏手、神宮前4丁目に位置します。
2002年にスタートしたオニツカタイガーは、スポーツシューズの専門メーカー「オニツカ」(1949年創業)が製造していた競技用シューズを現代風に復刻したブランドです。オニツカが始めて作ったバスケットボールシューズには土踏まずの部分にトラの顔がデザインされており、これがオニツカタイガーのトレードマークとして今日でも親しまれています。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。