2012年4月18日、神宮前交差点に新施設「東急プラザ 表参道原宿」がオープンします。「ここでしか」「ここだから」をカタチに、というコンセプトのもと、新業態や初出店を含む選りすぐりの27店舗が集まりました。
「The SHEL'TTER TOKYO」
施設の顔となる路面店には、話題性たっぷりの3店舗が並びます。いずれもB1階から2階までの3フロアで構成されており、旗艦店にふさわしい充実の品揃えとなっています。
バロックジャパンリミテッドのグローバル旗艦店「The SHEL'TTER TOKYO」では、moussyやSLYなど人気ブランドのアイテムのほか、同店限定の商品が多数用意されます。また、代官山にオープンした「蔦屋(ツタヤ)書店」とのコラボレーションゾーンや、コスメ、ライフスタイルゾーン、ロンドン発のカップケーキショップ「COX COOKIES & CAKE」のポップアップストアを併設するなど、ファッションとカルチャーが交わることで生まれる「衣食住」の新しいライフスタイルを世界に向けて発信する新業態としてオープンします。
「TOMMY HILFIGER」
シェルターから向かって左側には、日本初上陸となる「AMERICAN EAGLE OUTFITTERS」が出店。1977年に米国ピッツバーグでスタートして以来、世界中1000店舗で展開されています。店内ではデニムを中心としたカジュアルウエアが並ぶほか、2階のフロアでは、18~25歳の女性をターゲットにした姉妹ブランド「aerie(エアリー)」のかわいいデザインのランジェリーも並びます。
シェルターから向かって右側には、アメリカン・プレッピースタイルでおなじみの「TOMMY HILFIGER」の世界最大級となるグローバル旗艦店が出店。ランウェイコレクションからゴルフラインまで幅広く揃います。
羽田空港の話題店から「森」まで盛りだくさん
「Tokyo's Tokyo」店内
路面店3店舗以外にも、東急プラザ 表参道原宿にはユニークな店舗が多数登場します。たとえば、3階には、ZUCCAやTSUMORI CHISATOなど「A-net」系ブランドのアイテムが中心のWebショップ「HUMOR」のリアルショップがオープンします。HUMORでの注文商品を同店で受け取るサービスもあり、実際に手にとって試着することが可能に。また、ミラーのようなモニターで店内のアイテムをバーチャルで試着できる「ARフィッティング」のコーナーもあります。
羽田空港のみで展開されていた「Tokyo's Tokyo」も"マンガとアニメに新しく出合う編集型ショップ"をコンンセプトに登場。テーマごとに編集された棚には、関連する本やライフスタイル雑貨が並びます。本のセレクトはブックディレクターの幅允孝さんが担当。店内では5月中旬まで人気マンガ「宇宙兄弟」とコラボして、アニメ版の原画が展示されています。
待ち合わせ場所としてもぴったりな「おもはらの森」
最上階には"世界一の朝食"として有名な「bills」がオープンします。有名な「リコッタパンケーキ」はもちろん、「オーガニックスクランブルエッグ」などのレギュラーメニュー、そして同店限定のオリジナルメニューも提供される予定です。
そのほかにも、旬なモノ・コトを発信し続けるポップアップスペース「OMOHARA STATION」や、それに併設されたオリジナルカフェ「OMOHARA Cafe」をはじめ、6階のスターバックス前に広がる緑豊かな憩いの広場「おもはらの森」など同施設ならではのスペースも充実。表参道・原宿エリアに慣れ親しんでいる人にも、たまに訪れる人にとっても、楽しいショッピング体験ができる高感度施設として注目を集めそうです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。