ウェブマーケティングのNOIZZ(東京・練馬区)では、「日用品のインターネット購買」に関するアンケート調査を2011年11月に実施した。「購入経験があるもの」では書籍が1位となったが、「実際の店舗で買うより便利なもの」では、少し意外な商品が上位に入った。
書籍をネットで購入した経験があるユーザーは全体の86%に及び、米や大型ペットボトルなどを除く比較的軽い「食料品」(62.1%)、「化粧品」(50.8%)を大きく引き離している。アマゾンや楽天ブックスの躍進もあり、書籍のネット購入はすっかり身近になったようだ。
ところがネット通販の方が「実店舗より便利」と感じる商品ランキングでは、「書籍」は26.9%で3位留まりに。代わってトップを占めたのは1位の「コンタクトレンズ」(38.6%)、そして2位「ペット用品」(26.9%)だった。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。
「半径100メートルの面白さ」が見つかる地域と街のニュース・コラムサイト
毎日更新! オリジナル動画、記者会見やイベント映像もお届け
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください