良品計画は2011年11月15日、インターネット上に自分の棚をつくって楽しむソーシャルゲーム「MUJI LIFE」をリリースしました。
好きなものでコミュニケーション「MUJI LIFE」
インターネット上に作ったバーチャルの棚に、無印良品のアイテムフィギュアや、本、CD、DVDなどを並べることで、自分らしさを表現できるソーシャルゲーム。FacebookやTwitter、mixiいずれかのアカウントでログインできます。
並べるアイテムは、ゲーム上で1日3回ユーザーのもとに届くギフト入りダンボールを開けたり、iPhoneアプリで実際の店舗でチェックインしたり、ソーシャルコマースサイト「my MUJI」で口コミを投稿したりすることで入手可能。CDやDVDはAmazonから選択して飾るようになっています。
こうして作った自分の棚を友人と披露し合ったり、アイテムフィギュアを友人にプレゼントしたり、コメントを交換することでコミュニケーションを図ります。なお、英語版も同時リリースされているので、世界中のユーザーとゲームを楽しめるのも特徴です(今後は中国語版もリリース予定)。
良品計画は、今回のサービス開始を記念して、実際の棚一式を1人にプレゼントするキャンペーンも用意しています(3月上旬予定)。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。