築地本願寺では、2011年8月3日から6日まで「第64回 築地本願寺納涼盆踊り大会」を開催します。
今年は節電のため、自家発電機を使用。電力を「気合で」まかなうと意気込んでいます。
築地という場所柄、毎年模擬店にも力を入れている本願寺。今回も「日本一美味しい盆踊り大会」を自称するにふさわしいラインアップです。
場外市場の銘店会からは、「つきぢ松露」の玉子焼き、「鳥藤」の焼き鳥、「広洋」のべったら漬け、「きつねや」のモツ煮込み、「味の浜藤」のすり身、「築地天むす」の天むす、「菅商店」のシューマイ、肉まん、銘店会有志のフルーツ販売が出店します。また、僧侶による駄菓子屋や、日本料理紫水による生ビールとおつまみなどもあり、「食」を目的に参加しても楽しめそうなバリエーションです。
もちろん踊りも手を抜きません。公式サイトから「築地音頭」の踊り方動画と説明を見ることができるので、カンペキに覚えてから参加できます。定番の「仮装盆踊り」は4日に実施。申し込み不要で、仮装で来場すればOK。ユニークな仮装をした人には、ユニークな賞品がプレゼントされます。審査方法は当日の場内放送で案内されます。
5日にはものまねタレントの神無月さんが特別ゲストとして登場し、盆踊りをさらに盛り上げます。
時間は19時から21時まで。6日のみ18時から20時30分までです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。