格安航空会社のジェットスター・グループは2011年5月26日、新料金体系を開始しました。基本運賃を下げ、オプションメニューが設定されたことで、利用者の選択肢が増えました。
新エコノミークラス「Starter(スターター)」は、座席と10kg分の荷物を機内に持ち込めるだけのシンプルな運賃。これには「Plus(プラス)」、「Max(マックス)」という2つのオプションが用意されています。
Starter Plusは、座席指定や変更手数料の免除、カンタス航空系のポイント「カンタス・フリークエントフライヤーポイント」と「ステータス・クレジット」の獲得などが可能に、Starter Maxは、Plusのサービスに加え、足元の広い座席指定と払い戻しの対応が可能になります。
新ビジネスクラスは、「Business(ビジネス)」。革製の広いシートと、10kgの荷物を2つまで機内に持ち込める運賃です。Starterでは有料で提供される、機内食やドリンクサービス、毛布や映画・音楽を視聴するためのヘッドセットの貸し出しなど、すべての特典が無料で利用できます。
Businessは従来の「スタークラス」から、ポイント獲得などを省くことで低料金化を実現しました。オプションの「Business Max」を利用すると、従来と同じサービスが受けられます。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。