最近、就職活動で内定がとれない、学生の事情がテレビなどでよく話題ニュースになっていますね。学生の皆さんはとにかく、必死で就職活動をがんばっています。テレビで見ていると、何十社受けても全部不採用だったという人、必ずといっていい共通点があります。それは、前髪が長いということ!
前髪はやる気があるかどうかを見せる眉や目の表情を隠しているのです。
ビジネスシーンでの前髪
信頼される演出も仕事のうちよ!
テレビタレントやファッション雑誌のモデルは、前髪を目にかかるほど長くしている人が多くいます。これは遠目で見ると、小顔でスタイルがよく見えますが、ビジネスにおいては前髪で目が覆われては、表情もわかりにくく、見ている側がなんだかスッキリしない印象を受けます。ビジネスにおいては向きません。
前髪を目にかかるほどの長さにせず、眉下くらいまでの長さにして、前髪全部をおろさず三分の一はおでこを見せる、また、前髪が目よりも長ければ、横分けにして眉を出す。キャビンアテンダントのように、前髪をスプレーで固定させたり、すっきりとおでこをだして、後ろの髪と一緒にカチューシャで留めるなどもいいでしょう。
とにかく顔を隠すのは、自分に自信がないような印象を与えます。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。