夏でも崩れ知らず! 話題の「冷やしスポンジ」が超気持いい...!

汗や皮脂でメイクが崩れやすい夏、女性たちはメイクに悪戦苦闘しているかも。

東京バーゲンマニア編集部では、これまでも崩れない夏メイクについてお伝えしてきましたが()今回は、今シーズン特に注目されている「冷やしスポンジ」を紹介します。

「やってみたら本当に1日崩れなかった」

「冷やしスポンジ」とはその名の通り、冷やしたスポンジでメイクをする方法。NHKの情報番組「あさイチ」でも紹介され、大きな注目を集めています。

お金をかけず、普段メイクに使っているスポンジを冷やすだけでメイク崩れが防止できるのは嬉しいですよね。ただし、リキッドファンデーション向けの方法なので、パウダー派はご注意を。

冷やし方は意外にもシンプル。清潔な保管容器(タッパーなど)に水を入れ、メイク用のスポンジをしっかりと浸して冷蔵庫にINするだけ。大容量のお徳用スポンジを買って数日分まとめて冷やしておくと使うたびに冷やさなくていいので便利です。メイク時にタッパーから取り出して、ギューッと絞って水気を取れば、準備は完了です。

フタをして冷蔵庫へ

あとは、下地を塗った肌にリキッドファンデーションをのせ、冷やしたスポンジで伸ばしていきます。軽く叩くように伸ばすと密着度がアップして、より崩れにくく仕上がります。

ファンデーションのあと、皮脂の出やすいTゾーンなどを中心にフェイスパウダーでカバーすればベースメイクは完了。スポンジをキンキンに冷やすことで毛穴がキュッと引き締まり、汗や皮脂が過剰に出てくるのを防いでくれるのだそう。

たったこれだけでメイクが崩れにくくなるなんて、ちょっと信じがたい気もしますが、実際にやってみた人からは、

「冷やしスポンジ+リキッドファンデでメイクしてきたら確かにあんまり崩れてない!
「今日やってみたら本当に1日崩れなかった。しかも冷やしスポンジ気持ちよし」
「さっそくやってみた なるほどピタッと密着するって感覚分かった!明日も続ける!全然違う!」
「最高に肌が荒れてるここ最近で一番メイクのりが良い

など、効果を実感しているという感想が多数寄せられています。記者も実践してみましたが、確かに普通のスポンジでのばすよりも密着感があるように感じました。スポンジがひんやりして気持ちいいのも魅力です。

手軽にチャレンジできるので、メイク崩れに悩まされている人は試してみては?

SNSで話題 メイク

今月の特集

今月の特集

ランキング Beauty

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)