この場合は逃げない方が恥だ! ワンセグ地震情報×「逃げ恥」の奇跡画面が話題に

SNSで話題 ドラマ 地震 逃げ恥 防災

絶妙のタイミング(画像は「逃げるは恥だが役に立つ」の公式サイトより)

2016年11月22日5時59分、福島県沖を震源とする地震が発生。一時、津波警報・注意報が発表され、テレビでも避難を呼びかけるアナウンスが繰り返されました。

そんな中ツイッターではTBSのワンセグを見ていた人から、画面の下半分が「絶妙」という報告が投稿され、話題になっています。

いますぐ にげて

投稿されたのは、TBSのワンセグ放送画面を撮影した1枚の画像。

画面の上半分には、地震と津波の情報が映し出され「いますぐ にげて」と避難を呼びかけています。

その画面の下半分を見てみると、"恋ダンス"などが話題の連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(毎週火曜日22時から放送中)のタイトルが大きく表示されています。偶然にもタイミングが合ってしまったようです。

テレビでの津波情報とドラマのタイトルが「絶妙」にマッチしてしまったこの画像は、5700回以上リツイートされ(2016年11月22日13時10分現在)、

「あながち間違ってないのがなんとも」
「津波の場合はガチでシャレにならないからね」
「この場合は逃げても恥じゃない」
「現状では逃げない方が恥かと」

といった声が寄せられています。

今回の地震での被害は最小限に食い止められましたが、津波の恐れがあるときに逃げることは恥ではなく、命を守るために大切なことです。

現在、津波警報・注意報は解除されましたが、震源近くの方は今後の情報にも気を付けてください。

SNSで話題 ドラマ 地震 逃げ恥 防災

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト