旅好きに聞く! 「海外旅行で気を付けること」5つ

女子会白書 海外旅行

家に帰るまでが旅行です

楽しい海外旅行も、元気でなかったらつまらなくなってしまいます。健康で旅行を楽しむには――?

旅行好きが実践している「海外旅行で気を付けること」5つを紹介します。

ついついやっちゃってない?

1 水や氷に気を付ける

男性76.6%、女性65.7%で1位でした。蛇口からの水を気軽に飲めるのは日本くらい、と思っておいた方がいいでしょう。多くの国で「水=お金を出して買うもの」という認識があります。ミネラルウォーターを買うのが無難ですね。注意すべきは氷。レストランやバーでは「氷抜き」でお願いする人も多いようです。

2 飲食に気を付ける(生ものを食べないなど)

男性69.7%、女性68.3%と、"水・氷"と僅差で2位でした。水以上にこちらも当然ですね。特に暑い国では注意が必要です。

3 虫に気を付ける

男性30.3%、女性42.8%。感染症の元にもなる虫刺され。蚊、ハエ、ブヨ、ノミなどの虫やダニは、黄熱病、マラリア、デング熱、クリミア・コンゴ出血熱などの病気を発症させるウイルスや細菌、寄生虫などの病原体を持っていて、人に感染させるリスクがあります。屋外に出かけるときや、網戸のない部屋に泊まるときは、蚊に刺されないように虫よけスプレーや、蚊取り線香などで対策をしましょう。

[続き]女性ならではの気を付けたいこと
1
女子会白書 海外旅行

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト