王者「吉祥寺」ついに陥落 住みたい街1位に輝いた「恵比寿」の素顔に迫る

発売 2016/03/10
エリア 全国 
大人の落ち着きが人気

   SUUMOは、2016年3月9日に「2016年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版」を発表しました。それによると、2010年の調査開始以来、初の1位を獲得したのは「恵比寿」。5年連続トップの座を守っていた吉祥寺がついに陥落しました。

   「恵比寿」は記者にとって、買い物したり美味しいものを食べたりする"おでかけスポット"であり、"住む"という発想はありませんでした。恵比寿に住むなんて、家賃に生活費にめちゃめちゃお金がかかりそう......。セレブじゃなきゃ無理なのでは?

   ということで、恵比寿が「住みたい街」として熱視線を浴びる理由、改めて考えて見ました。実際に"ふつうの人たち"が住める場所なのかも気になるところです。

家賃高そうだけど......庶民は住めるのか?

   恵比寿は洗練された町並みの印象や利便性、資産価値やステータスといった観点から、もともと高感度抜群の街でした。恵比寿ガーデンプレイスをはじめ、有名レストランや海外から上陸した飲食店など、話題スポットも盛りだくさん。2016年4月には駅の西口に「アトレ」の新館ができるなど、新しい話題にも事欠きません。

   とことんオシャレで都会的なイメージのある恵比寿ですが、「住んでみたい!」と思わせるには違う顔も評価されているようです。

   夏の盆踊り、恵比寿神社のべったら市など昔ながらの季節行事が活発だったり、恵比寿ガーデンプレイスでは日曜日にマルシェが開かれたりと、住んでいるからこその楽しみも豊富です。また、ピーコックなどの庶民派スーパーや立ち食いソバ、定食屋、安い居酒屋なども充実しているので、意外と気張らずに生活できるようです。

   実際に恵比寿を「住みたい街」に選んだ人の声をきいてみると、

・派手さはないものの、街全体が上品で、女性の一人暮らしに向いていそう。古くからある老舗の商店が魅力的。(女性48歳/シングル)

・洗練されていながら昔ながらの景観や趣を保っているというイメージがある。ゴミゴミしすぎていないところもいい。(女性24歳/既婚)

・高級感とオシャレなイメージに加え、ステータスと資産価値が高い。遊ぶところも充実していて、楽しく生活できそう。(男性39歳/既婚)

・交通アクセスがいい。駅前がオシャレで飲食店も多いのに、住宅街は閑静で落ち着いている。(男性41歳/シングル)

など、様々な年齢層の男女が評価しています。

   では、家賃はどれくらいするのでしょうか?

   編集部調べでは、1人暮らしを想定したワンルーム・1K・1DKの賃貸の相場は、恵比寿駅から徒歩10分以内だと12万円前後でした。吉祥寺駅周辺で1人暮らしする家賃の平均が7.75万円なので、やはりかなり高いです。でも、駅から徒歩15分以上になるとぐっとお得に。8万円くらいまで下がります。これならなんとかなりそうですね。

   中には、3万円台の風呂・トイレなし物件もありました。「是が非でも恵比寿に住みたい!」という人は試す価値があるかも知れません。

(続く)

関連記事

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み
エリア 全国 
2016/04/08 12:49 公開
不倫、どう思う? 3人に1人が「仕方なし」 「好きな相手に相手がいたというだけ!」(20代女性)
エリア 全国 
2016/03/29 12:02 公開
写真みたら絶対行きたくなる!「憧れのヨーロッパリゾートランキング」
エリア 全国 
2016/03/24 18:31 公開
世界の人気列車ツアーランキング どきどき体験orのんびり旅行、どっち派?
エリア 全国 
2016/03/23 12:53 公開
シャンプーしない人たち急増中! 福山雅治も実践する「ノー・プー」で白髪、抜け毛が解消できる?
エリア 全国 
2016/03/16 16:41 公開
ピックアップ

腕を出す機会が増えましたが、ブツブツ出ていませんか?

美ボディ&美肌で意中の彼も...きっと...

一時も早く対策を!後悔しないために・・・ 

あなたの得意分野で「トイダス」にクイズを投稿してみませんか?

暑いわけじゃないのにいつも顔が赤い、頬が赤いのでチークがつけられない...その悩み、解決します!

紫外線が強くなる・・この時期のケアが大切

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
6月27日(月)
6月28日(火)
6月29日(水)
6月30日(木)
7月1日(金)
7月2日(土)
7月3日(日)
7月4日(月)
7月5日(火)
7月6日(水)
7月7日(木)
7月8日(金)
7月9日(土)
7月10日(日)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

今日の百貨店
開催中 7/12(火)まで
原宿manie
今日のコンビニ
明太もちチーズグラタン/セブンイレブン

明太子ともちを組み合わせて、刻み海苔をかけたグ…

発売日 2016/6/21
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)

「マクベス」

会場 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
公演日 6/28(火)~6/29(水)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル