見つけたら抜くのはNG! 段階別「白髪」対処法

白髪
tbm147466_pho01.jpg

頭皮にチラホラと現れ始めるエイジングサイン、「白髪」。チラッとでも見えると、老けた印象を周囲に与えてしまうため気にしている人が多いと思います。自分の頭皮に白髪を見つけるとなかったことにしてしまいたいのが人の心理。抜いてしまう人もいるでしょう。

しかし、白髪を抜くのはNG! 毛根を痛めることになるほか、同じ部分から白髪がまた生えてくることになるためその場しのぎでしかありません。そこで、今回は段階別白髪の対処法についてご紹介したいと思います。

初めて白髪を発見したら...

自分の頭に白髪を初めて見つけると、とてもショックですよね。しかし、最初のサインを見つけたら即対処するのが鉄則。自分のエイジングサインからは目をそらさず、しっかりと向き合いましょう。

白髪の原因は完全には解明されていないようですが、血行不良も大きな原因のひとつではないかといわれています。

そこで、初めて白髪を発見したら体を温める、適度な運動をするなどして全身の血行をよくするよう心がけましょう。また、頭皮そのものの血行をよくするために、頭皮マッサージを行うのも効果的です。指の腹を使って頭皮をもみほぐすようにマッサージしましょう。力加減が難しい、髪が邪魔になってやりにくいという人はカッサなどのツールを使うのもいいでしょう。忙しい時にはブラッシングを行うだけでも血行を促進させる効果が期待できます。毎日の習慣にしてください。

このほか、質のいい睡眠をとる、バランスのとれた食生活を送る、ストレスをためないといったことを心がけることも大切です。

また、髪に色をつける工場ともいえるメラノサイトに働きかけるような育毛剤を使用するのもおすすめ。筆者自身、そのような育毛剤を使用し、白髪の根元から黒い髪が生えてきたという嬉しい経験をしました。参考までに。

[続き]頭皮全体にまばらに白髪が生えてくるようになったら...
1
白髪

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス