肌の不調は「年末年始の疲れ」のせい? 知らなかったじゃ済まされない内臓と肌の深~い関係

2016/01/10
aging-hadafucyo20160108-01.jpg

   年明け、気が付けば太ってしまっただけでなく、肌の調子もイマイチ、なんてことありませんか? その肌の不調はもしかしてあなたの内臓と関係があるかもしれません。今回は、内臓と肌との関係、そして、それの対処法についてご紹介したいと思います。

まずはあなたの不調をチェック!

   不調を解決するためには、まず自分の状態を正確に把握する必要があります。下記のチェック項目の中から当てはまるものがあればチェックしてみましょう。

(A)
□肌が黄色っぽくくすんでいる
□顔や体のむくみが気になる
□下痢している
□吹き出物など肌荒れが気になる
□口の中が乾く
□頬の毛穴がたるんでいる

(B)
□肌が青黒くくすんでいる
□目が充血している
□寝つきが悪い
□目の疲れが気になる
□便秘と下痢を繰り返しがち
□最近イライラしがち。

症状別おすすめの対処法

   どちらの項目にチェックが多くつきましたか?

   (A)の項目にチェックが多くついた人は、年末年始の暴飲暴食などが原因で胃腸の働きが悪くなっている可能性があります。胃腸の働きが悪くなると、きちんと食べ物を消化してしっかりと栄養分を吸収することができなくなります。放っておくと、たるみや肌荒れを助長する可能性があるため注意しましょう。

   対処法としては、まずは消化のいいものをよく噛んで食べること。一口あたり30回以上噛んで食べることを心がけましょう。そして、体を温めることが大切です。内臓も冷えてしまっている可能性があるため、冷たい飲み物や食べ物を口にするのは避けてできるだけ温かいものを口にしましょう。また、内臓が冷えていると水分を多くとっても体の中で滞ってしまう可能性があります。水分は喉が渇いたら常温か温かい飲み物を少しずつ飲むことをおすすめします。

   このほか、スキンケアでは肌を鎮静させることが先決。肌への刺激は避け、抗炎症作用のあるコスメを使用しましょう。肌の状態が落ち着いて来たら、老廃物を排出する効果のあるマッサージを行うのがおすすめです。こめかみ、耳のつけね、デコルテの3つのリンパに老廃物を流しこむように行いましょう。この時、肌を引っ張ったり擦ったりするのはNG。老廃物を移動させるイメージで行うことが大切です。また、マッサージの際は必ずクリームやオイルなどを塗り、摩擦を避けましょう。

   (B)の項目にチェックが多くついた人は、お酒の飲みすぎなどで肝臓の働きが弱まっている可能性があります。まずは休肝日をつくる、酒量を控えるといったことを心がけましょう。その上で肝臓の働きを高めるために、造血作用の高い食品を口にすることが効果的です。レバーや緑黄色野菜、あさりなどを積極的に口にしましょう。また、ストレスを感じたら深呼吸をする、気分転換になる趣味をもつなど日ごろから心がけてストレスをため込まないことが大切です。そして、十分な睡眠と栄養をとるよう心がけましょう。

   このほか、飲酒がすぎると活性酸素が大量に発生することとなり、体内の細胞を傷つけて老化を促進させる恐れがあります。シミもできやすくなるため、抗酸化作用の高いコスメやメラニンを抑制する効果のある美白コスメなどを常用しましょう。

   また、目が充血していてはどんなに綺麗にメイクしていても台無しになってしまう恐れがあります。目を休めるほか、充血を解消する効果のある目薬を使用しましょう。

   東洋医学では肌の不調は体の不調を表すとされています。スキンケアだけでなく、体の中から対策をとることを心がけてはいかがでしょうか。

≪参考≫『顔をみれば病気がわかる』猪越恭也著(草思社)


遠藤幸子
遠藤幸子
エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。
公式サイト『ほうれい線撲滅宣言!これが究極のアンチエイジング

今日からできるアンチエイジングの最新記事

シワの少ない人は○○○が高い! ちょっと意外なシワ解消法

2016/03/30 12:40

腸は老化も左右する! 老けないために始めたい「育菌」とは?

2016/03/20 11:51

「垂れ胸」なんて言わせない! バストの下垂を防ぐ方法

2016/03/10 12:24

年齢を重ねるほど気になる「ポッコリお腹」を解消する方法

2016/02/29 12:01

ヒゲ、薄毛、口臭...女子の「オス化」にストップをかける方法

2016/02/20 10:28

関連記事

L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる

2016/04/08 13:11

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み

2016/04/08 12:49

【セール】TRIUMPHのブラや春パンプスなどが最大84%OFF!

2016/04/08 10:28

映画「ルーム」/母は7年前、10代のころ男に誘拐され、この部屋に監禁された――

2016/04/08 10:11

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46
ピックアップ

あなたの肌の悩みに合わせてくれる「魔法の化粧水」

女子もハマった人気RPG、メモリアルイヤーに何かが起こる!?

通勤電車で汗が止まらない。面接や打ち合わせで顔汗がダラダラ・・・

学生時代に培った新鮮な感覚はもちろん、積んできたキャリアも十分生かせる場を用意して、ご応募をお待ちしております。

紫外線が強くなる・・この時期のケアが大切

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
5月29日(日)
5月30日(月)
5月31日(火)
6月1日(水)
6月2日(木)
6月3日(金)
6月4日(土)
6月5日(日)
6月6日(月)
6月7日(火)
6月8日(水)
6月9日(木)
6月10日(金)
6月11日(土)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

原宿manie
今日のコンビニ
熟成生地のソーセージフランス/セブンイレブン

フランスパン専用粉をこね上げ、低温で長時間熟成…

発売日 2016/5/24
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)

フィラデルフィア管弦楽団

会場 サントリーホール 大ホール
公演日 6/3(金)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル