1本でシミにもシワにも!「馬油」の秘められたエイジングパワーをおさらい

馬油
tbm143545_pho01.jpg

年々増えていくエイジングサイン。でも、「面倒なケアはやりたくないし、そんな時間もない!」という人におすすめなのが「馬油」です。1本でシミやシワ、大人ニキビまでもケアできてしまう、夢のようなマルチアイテム。使ったことのない人もなんとなーく使っている人にも、改めて馬油の効果的な使い方と効能をご紹介したいと思います。

馬油の効能

馬油とは馬の脂肪から抽出した油のことで、中国から伝承したといわれています。その歴史は古く、5~6世紀頃の中国では既に馬油が薬用として用いられていたのだそうです。それが16世紀に入ると肌荒れの治療やシミ・そばかすの除去に用いられるようになったと伝えられており、徐々にそのスキンケア効果に注目が集まりました。

馬油の効能は主に下記の通りです。

シミ・そばかすの除去、保湿、小じわ、首のシワ、シミ・そばかす、ニキビ、日焼け後のほてり、薄毛、白髪、枝毛、アトピー性皮膚炎、化粧かぶれ、唇の荒れ、火傷、虫刺され、あかぎれ、しもやけ、ひび、あせも、床ずれ、水虫、冷え症の改善、腰痛、神経痛、リュウマチ、打撲、打ち身、捻挫、花粉症、中耳炎、痔など。

そのスキンケア効果だけでも非常に効能が多いことに驚かされます。

[続き]エイジングサイン別「馬油」の使い方
1
馬油

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス