1本でシミにもシワにも!「馬油」の秘められたエイジングパワーをおさらい

2015/11/10
tbm143545_pho01.jpg

   年々増えていくエイジングサイン。でも、「面倒なケアはやりたくないし、そんな時間もない!」という人におすすめなのが「馬油」です。1本でシミやシワ、大人ニキビまでもケアできてしまう、夢のようなマルチアイテム。使ったことのない人もなんとなーく使っている人にも、改めて馬油の効果的な使い方と効能をご紹介したいと思います。

馬油の効能

   馬油とは馬の脂肪から抽出した油のことで、中国から伝承したといわれています。その歴史は古く、5~6世紀頃の中国では既に馬油が薬用として用いられていたのだそうです。それが16世紀に入ると肌荒れの治療やシミ・そばかすの除去に用いられるようになったと伝えられており、徐々にそのスキンケア効果に注目が集まりました。

   馬油の効能は主に下記の通りです。

   シミ・そばかすの除去、保湿、小じわ、首のシワ、シミ・そばかす、ニキビ、日焼け後のほてり、薄毛、白髪、枝毛、アトピー性皮膚炎、化粧かぶれ、唇の荒れ、火傷、虫刺され、あかぎれ、しもやけ、ひび、あせも、床ずれ、水虫、冷え症の改善、腰痛、神経痛、リュウマチ、打撲、打ち身、捻挫、花粉症、中耳炎、痔など。

   そのスキンケア効果だけでも非常に効能が多いことに驚かされます。

エイジングサイン別「馬油」の使い方

   筆者自身数年にわたり馬油を愛用し、その様々な効果と使い方を研究してきました。その中からエイジングサインに効果がある使い方をご紹介したいと思います。

1.シワ

   シワの気になる部分に馬油を塗りこみます。この時、馬油を塗る反対側の手でシワをのばすようにしながら塗るのがポイント。そして、シワの方向とは反対の方向へ軽く指で引っ張るようにマッサージしましょう。筆者自身毎日続けることでシワが薄くなりました。

2.首のシワ

   馬油を適量手に取り手と手を合わせ馬油を温めます。首の上から下へ馬油を手のひらでなじませたら、シワの部分に手をあて外側に手を引く要領でシワを軽くのばします。この縦横マッサージを毎日繰り返すことで筆者自身首のシワが目立たなくなるという嬉しい体験をしました。

3.くすみ

   馬油には血行を促進し、新陳代謝をよくする効果があるといわれています。そのため肌のターンオーバーが促進されくすみにも効果が期待できます。筆者おすすめの使用法は馬油パック。方法は下記の通りです。

1.夜、クレンジング後馬油をたっぷりと顔に塗ります。
2.1の状態で湯船に浸かり、上から蒸しタオルを2~3分のせます。
3.入浴後通常のスキンケアを行いましょう。

4.シミ

   筆者の肌にはシミがないためその効果を直に確認することはできません。しかし、長年馬油の薬効について臨床的な研究をされていた医師の木下繁太朗先生によると、人差し指、中指、薬指の3本で馬油をマッサージするようにシミ部分に塗るとシミが薄くなった症例があるのだとか。ただし、そのためには毎日続けること、効果が現れるまで気長に続けることが大切なようです。

5.大人ニキビ

   前述の木下先生によると清潔にした状態のニキビに1日3、4回馬油を塗ることで改善する見込みがあるのだそう。この時注意したいのは力加減。ニキビに強く触れ炎症を引き起こすことがないよう馬油を塗る際は中指と薬指の腹を使って優しく触れるとよいそうです。

6.乾燥

   年齢を重ねると肌内部のセラミド量が減少することも影響して乾燥しやすくなります。肌が乾燥するとエイジングサインを加速させることにつながるため注意したいもの。そんな時にも馬油は効果的です。筆者のおすすめは馬油をブースターとして使用する方法。洗顔やクレンジング後の清潔な肌に馬油を塗ってから通常のスキンケアを行いましょう。次に使うアイテムの浸透を高める効果も期待でき、保湿力がアップします。

7.白髪

   白髪が発生するメカニズムは完全にはわかっていないものの、血行不良がひとつの大きな要因であるといわれています。そのため、血行を促進し新陳代謝を高める効果がある馬油は白髪にも効果があるといわれています。シャンプー後の清潔な頭皮に馬油を少量塗りこみ指の腹を使って頭皮全体を揉みほぐす要領でマッサージしましょう。毎日続けることが大切です。

   1本でこれほどまでに多くの効能があるアイテムは他にそうないと思います。また、馬油は非常に安価で2000円しない商品が多く出回っています。合成香料などを含まないできるだけナチュラルな製法の馬油で今日からエイジングケアを始めてみませんか?


遠藤幸子
遠藤幸子
エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。
公式サイト『ほうれい線撲滅宣言!これが究極のアンチエイジング
ハピネス

今日からできるアンチエイジングの最新記事

シワの少ない人は○○○が高い! ちょっと意外なシワ解消法

2016/03/30 12:40

腸は老化も左右する! 老けないために始めたい「育菌」とは?

2016/03/20 11:51

「垂れ胸」なんて言わせない! バストの下垂を防ぐ方法

2016/03/10 12:24

年齢を重ねるほど気になる「ポッコリお腹」を解消する方法

2016/02/29 12:01

ヒゲ、薄毛、口臭...女子の「オス化」にストップをかける方法

2016/02/20 10:28

関連記事

L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる

2016/04/08 13:11

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み

2016/04/08 12:49

【セール】TRIUMPHのブラや春パンプスなどが最大84%OFF!

2016/04/08 10:28

映画「ルーム」/母は7年前、10代のころ男に誘拐され、この部屋に監禁された――

2016/04/08 10:11

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46
ピックアップ

世界初の「初音ミクVRフューチャーライブ」がメッチャ楽しい!

ダイエットを頭に思い浮かべる人全員にチェックしてほしいのが・・・

エクサブラは大胸筋を鍛える育乳ブラ。しかも楽ちんなので大好評。

"ハーブのパワー"で髪の毛のボリュームを取戻しませんか?

ミランダ・カーも飲んでるアレで、今から美ボディを手に入れる!

でも実は、女性だってお悩みをたくさん抱えています。そんな悩みの解決法をご紹介!

「ちはやふる」「進撃の巨人」「溺れるナイフ」......人気コミック続々配信中

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
7月24日(日)
7月25日(月)
7月26日(火)
7月27日(水)
7月28日(木)
7月29日(金)
7月30日(土)
7月31日(日)
8月1日(月)
8月2日(火)
8月3日(水)
8月4日(木)
8月5日(金)
8月6日(土)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

【クイズ募集中】1万円分ギフト券をゲットするチャンス!

あなたの得意分野で「トイダス」にクイズを投稿してみませんか?

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

原宿manie
今日のコンビニ
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル