「いいね!」のために5万円つぎ込む 「お料理写真」SNS投稿、盛りはいまや常識

すてきな「お料理写真」は憧れだけど…

   SNS投稿の定番の一つが、自分で作って自宅で食べる「お料理写真」。画像・動画共有SNS「Instagram」人気の影響もあり、「いいね!」やコメントがたくさん付く、いわゆる"SNSウケ"のいい、おしゃれな写真をよく見かけるようになりました。

   アップするのは「お料理写真」でも、アピールしたいのはその先にある「ライフスタイル」のセンスだったりするもの。約7割の女性が「お料理写真」を盛った経験があり、"盛る"ために5万円かけた人までいることがwomedia Laboの調査で分かりました。

コメントが欲しくてフォロワー受けするメニューを作る

   今回の調査対象は、週に3~4回以上料理を作り、1回以上SNSに投稿する20~40代の女性102人。このうち、91%もの人が「お料理写真」投稿時に「フォロワーに自分の生活の一部を見られていることを意識している」と回答しています。「コメントが欲しくてフォロワー受けするようなメニューを作った経験がある」という人も、57%と半数を超えました。

   「お料理写真」を投稿・撮影するとき、小道具、花などのアイテムを使って"盛った"ことのある人はどれくらいいるのでしょうか。

   "盛った"経験があると答えたのは、約7割に当たる65%。女性たちがアップした写真の多くが、実はリアルではないという結果になりました。SNSを介してフォロワーにアピールしたいポイントとして、「写真撮影のセンス」(63%)、「料理の腕」「メニュー選びのセンス」(ともに56%)に続いて「ライフスタイルのセンス」(54%)が挙がることからも、「よりよく見せたい」気持ちが"盛り"につながるようです。

   「お料理写真」盛りに必須なのがアイテム。「購入したことがある」アイテム上位にランクインしたのは、「ランチョンマット」(71%)、「箸置き」(53%)、「グラス・タンブラー」(51%)など。話題になったメイソンジャーをはじめとする「保存容器類」(46%)、ル・クルーゼやストウブなどのブランド品が有名な「鍋類」(39%)なども入っています。

   となると、気になるのが1回の「お料理写真」を盛るため最高いくら投資したか、です。写真1枚当たりの最高金額の平均は「調理器具類(調味料入れ、鍋、保存容器等)」7147円、「食器・カトラリー類(お皿、グラス、カップ類)」4377円、「食材」3264円、「小物類(食卓を飾る花、ペーパーナプキン等)」1612円という結果に。回答者の中には「食器・カトラリー類」「調理器具類」購入費として、最高5万円かけた-というツワモノもいました。

   具体的な"盛る"工夫、ポイントとしては、

「彩度高め」
「ごちゃごちゃしていない写真」
「夜ごはんを食べてすぐの時間帯に投稿」
「花を添えて撮ると、Instagramでは『いいね!』がたくさん付く」
「最終的なできあがりだけでなく、細かい料理の手順も投稿するときは反応がいい」
「食器や箸はおしゃれなものを使う」
といったテクが寄せられています。

   よりおいしそうに見えるのは、自然光の下で撮った写真なのだそうで、「投稿するのは主にパンが主役の写真なので、可能な限り午前中にパンを焼いている」という努力家も。「平凡なカレーでも、器は可愛らしくおいしそうに見えるル・クルーゼを中心に」という具体名を挙げた人もいました。

   いまや「お料理写真」を盛るのは常識。ただ、投稿写真を見て「やりすぎ」と感じている人も57%いるので、皆さんも、投稿の際はお気をつけて。

   調査方法はインターネット、期間は2015年8月31日~9月10日。

関連記事

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み
エリア 全国 
2016/04/08 12:49 公開
不倫、どう思う? 3人に1人が「仕方なし」 「好きな相手に相手がいたというだけ!」(20代女性)
エリア 全国 
2016/03/29 12:02 公開
写真みたら絶対行きたくなる!「憧れのヨーロッパリゾートランキング」
エリア 全国 
2016/03/24 18:31 公開
世界の人気列車ツアーランキング どきどき体験orのんびり旅行、どっち派?
エリア 全国 
2016/03/23 12:53 公開
シャンプーしない人たち急増中! 福山雅治も実践する「ノー・プー」で白髪、抜け毛が解消できる?
エリア 全国 
2016/03/16 16:41 公開
ピックアップ

腕を出す機会が増えましたが、ブツブツ出ていませんか?

美ボディ&美肌で意中の彼も...きっと...

一時も早く対策を!後悔しないために・・・ 

あなたの得意分野で「トイダス」にクイズを投稿してみませんか?

白髪に悩んでいる人に朗報です。キレイな黒ツヤ髪になれるとしたらどうしますか――?

「ちはやふる」「進撃の巨人」「溺れるナイフ」......人気コミック続々配信中

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
7月2日(土)
7月3日(日)
7月4日(月)
7月5日(火)
7月6日(水)
7月7日(木)
7月8日(金)
7月9日(土)
7月10日(日)
7月11日(月)
7月12日(火)
7月13日(水)
7月14日(木)
7月15日(金)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

今日の百貨店
開催中 8/31(水)まで
原宿manie
今日のコンビニ
緑黄色野菜のトマトグラタン(豆乳使用)/セブンイレブン

トマト、かぼちゃ、にんじん、赤ピーマン、ブロッ…

発売日 2016/6/28
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル