運命の人は合コンにはいない? 独身女性の約半数は「合コンに真剣な出会いを期待していない」

合コン 女子会 女子会白書

合コンじゃ出会えないってホント?

男女の出会いの場として友人間・同僚間で盛んに行われる「合コン」。合同コンパ、という名の通り、それぞれ知り合いを集めるのでまったく素性のわからない人と出会うことはほぼないのが安心です。

でも出会いの場なんて言うけれど、そんなにガツガツいくのって、実際のところあまり見たことがない気も...。みんなの合コンへの期待値ってどのぐらいなんでしょうか。フェイスブックを活用した婚活アプリを運営・開発する「マッチアラーム」が調査しました。

男性の方が女性より「合コンに期待している」

20・30代の独身男女に「合コンに真剣な出会いを期待しますか?」と質問。すると、男性の「はい:71.8% いいえ:28.2%」という回答に対して、女性は「はい:55.5% いいえ:44.5%」という結果に。女性は男性より合コンに期待をしていないようですね。

実際に「いいえ」と答えた人のコメントを見てみると、

・「合コンで成功する気がしない」(男性・30代後半)
・「合コンはその場を楽しむ出会いの場だから」(男性・30代前半)
・「軽いイメージがある」(女性・20代半ば)
・「遊び半分な気がするから」(女性・20代後半)
・「ただ気分転換や飲み会って気持ちで行くから出会いはあんまり期待してないです」(女性・30代前半)

など、合コンはあくまで「軽い飲み会」であって真剣な出会いは期待していないよう。どうせお互い本気じゃないし...という意識が強くあるのが見て取れます。

一方で「はい」と答えた人は、

・「可能性はゼロじゃないから」(男性・20代後半)
・「合コンでも必ずいい出会いはあると思います。」(男性・30代前半)
・「どんな縁があるかわからないので」(女性・30代後半)
・「出会いの場は貴重だから」(女性・30代前半)

とコメント。たとえ合コンであっても新しく出会う人がいる貴重な場面。いい人と出会えれば...という期待を捨てず、出会いを大切にするのは大事なことですね。

「実際に、結婚に繋がったカップルもいたので」(女性・30代後半)というコメントにもある通り、決して恋愛、そして結婚につながらないわけではないはず。「一期一会!」(女性・20代前半)の精神を大切に、真剣に合コンに参加してみるのもいいかもしれません。

毎朝8時の出会い「マッチアラーム」が20・30代の独身男女2665人を対象に調査

ランキング