【第19回】共通ポイント「Ponta」はこんなに進化していた! めちゃくちゃお得な方法教えます

菊地 崇仁
ponta-top1112.jpg

共通ポイントカード「Ponta」の問い合わせ電話番号知っていますか? Googleで「Ponta 電話番号」と検索して表示される電話番号はなぜかラーメン屋だったりします......。

実際の電話番号は「0120-0-76682」。「0120-0-Ponta」と覚えれば、ほら簡単。ん? 76682がPonta? と思われた方、近くの電話機を見てください。数字にアルファベッが付いている場合、そのアルファベットでPontaを押すと「76682」となります。これで忘れることはありませんね。

ただし、Pontaカードには問い合わせ電話番号が載っていますので、ほぼ無意味な雑学です。

来店ポイントはなくなります

今回は、Pontaについてのおトク情報です。実は、第3回に「Pontaポイントの価値を3倍にする3つのワザ」としてPontaについては書いたことがありますが、半年で大きく変わったことがあります。

記事の「その3」として書いた、ローソンでの「来店ポイントの裏ワザ」ですが、実は2014年8月末で使えなくなりました。

代わりにスタートしたのが「デジタルスタンプ」。こちらは、ローソンに来店してPontaカードを提示すると自動的に1スタンプが貯まります。1か月に10個のスタンプが貯まれば、抽選で最大1万ポイントが当たるというものです。10個貯まったら自動的にエントリーされるため、翌月いきなり1万ポイント増えているかもしれません。

ただし、従来の来店ポイントのように1回の精算の度にスタンプが貯まるわけではなく、ローソンやナチュラルローソンなど、1日に複数の店舗を利用しても貯まるスタンプは1日1個。さらに、スタンプは翌月持ち越せないため、1ヶ月に10個のスタンプを貯めなければなりません。

大きなポイントを獲得できるチャンスですが、宝くじのようなものと考えていたほうが良いでしょう。

[続き]リクルートポイントがPontaポイントに
1
菊地 崇仁

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス