【第12回】「すんごい貯まる すんごい使える」のau WALLETを10倍おトクに使う方法

2014/07/23

   タレントの所ジョージさんが出演しているauのCM「すんごい貯まる すんごい使える 電子マネー au WALLET」。CMでは、「例えばカフェで貯めたポイントが本屋さんで使えちゃう」というような内容で、すごくおトクそうに聞こえます。では、一体どれだけおトクなのでしょうか?

s-fig_img_02.jpg

実はそれほどおトクでもないau WALLETのポイントプログラム

   au WALLETカードはMasterCard加盟店で利用できる、auユーザー限定の電子マネーです。これ(写真参照)を見ると、多くの人が「MasterCard のクレジットカード」と認識しそうですが、限度額内での後払いになるクレジットカードとは違い、au WALLET カードはSuica 等と同じ事前チャージの先払いです。

   少し横道にそれますが、店員さんにレジで「au WALLET で」と伝えても「???」となる可能性があります。普通、「Suica で」とか「nanaco で」とか言えば伝わりますが、au WALLET は一般的な電子マネーリーダーではなく、クレジットカードリーダーでの決済となるため、マニュアル等には載っていないはずです。

   要するに、電子マネーではあるものの、「クレジットカードで」と言わなければ多くの場合支払えない可能性があるのです。

   貯まるポイントは「WALLETポイント」で、au WALLETカードでの支払い200円(税込)につき1 WALLETポイントが貯まります。貯まった100 WALLETポイントを再度100円分としてau WALLETカードにチャージすることができます。

   それってWAONや楽天Edyとかと同じでは? と思われた方、その通り。実は「すんごい貯まる」わけではなく、電子マネーとしては一般的なポイント付与率です。

au-waon-rakuten.jpg

   au WALLETカードが他の電子マネーより優れているところは「すんごい使える」ところのみ。楽天Edyの利用可能場所は約37万3000か所、WAONの利用可能場所は約18万6000か所。au WALLETは約3810万か所。他の電子マネーより数百倍使えるお店が多いです。しかし繰り返しになりますが、ポイントプログラムとしてはそれほどメリットはないのです。

   しかし、2014年12月までは10倍おトクに使う方法があります。

増税分をKDDIとじぶん銀行が負担

   au WALLET単体では、それほどの威力はありませんが、KDDIと三菱東京UFJ銀行が共同出資しているネット銀行「じぶん銀行」を利用すると、一気に10倍おトクな電子マネーとなるのです。

   仕組みはこうです。まず、au WALLETにチャージするときに、じぶん銀行からチャージします(プレミアムチャージ)。この時にチャージ金額の5%上乗せされます。例えば1万円チャージすると、1万500円利用できるようになるということ。これってすごくないですか?

   2014年4月に消費税が3%増税されました。au WALLETにチャージするだけで5%分上乗せがあるため、増税分をKDDIやじぶん銀行が負担してくれているのと同じことになります。さらに2%もおトクに。

   CM効果で現時点でau WALLETカードの申し込みは300万枚と発表されていますが、なんと同じ期間でじぶん銀行を開設した人を計算すると約5万人程度。じぶん銀行を開設するだけで10倍おトクに使えるようになるのに、au WALLETカードを申し込んだ人の2%弱しかじぶん銀行を申し込んでいません。もったいないですよね。

   ただし、じぶん銀行からのau WALLETカードチャージ時の5%上乗せには注意点がいくつかあります。

・1枚のau WALLETカードにチャージできる上限は10万円まで
・1回でのチャージは2万5000円まで
・5%の上乗せは1か月に10回まで

   要するに、10万円チャージする場合は4回に分けてチャージしなければなりません。また5%上乗せがあるのは1か月10回までですので、最大おトクになる金額は1か月25万円までのチャージした26万2500円となります。

   5%上乗せチャージだけでなく、じぶん銀行は2014年6月26日から、他行宛振込手数料無料(回数制限無し)、ATM手数料無料(回数制限無し)と非常に使い勝手の良い銀行になっています。

   2014年の年末まではau WALLETとじぶん銀行を最大限利用しましょう!

   ちなみに、ここまで書くとタイアップ記事広告かと思われるかもしれませんが、この記事はタイアップ記事広告ではありません。


菊地崇仁
菊地 崇仁
ポイント交換案内サイト「ポイント探検倶楽部」を運営する株式会社ポイ探の代表取締役。さまざまなポイントやカード情報に精通し、テレビや雑誌等で活躍中。著書に『新かんたんポイント&カード生活』(自由国民社)等がある。

お金の貯まるカード活用術の最新記事

【第53回】LINEがポイントをスタート! クレカより4倍おトクな仕組みを徹底解説

2016/04/05 12:15

【第52回】マイルが失効しなくなる! JALに乗ってPontaポイントを貯めよう!

2016/03/22 18:49

【第51回】クレジットカード審査落ちのからくり 「ブラックリスト」は実在するのか?

2016/03/04 11:55

【第50回】「Yahoo!ショッピング+Yahoo!JAPANカード」vs「楽天市場+楽天カード」の仁義なきポイント合戦

2016/02/17 12:29

【第49回】使わない手はない!格安スマホで節約&ポイントザクザクにするテク

2016/02/03 13:51

関連記事

L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる

2016/04/08 13:11

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み

2016/04/08 12:49

【セール】TRIUMPHのブラや春パンプスなどが最大84%OFF!

2016/04/08 10:28

映画「ルーム」/母は7年前、10代のころ男に誘拐され、この部屋に監禁された――

2016/04/08 10:11

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46
ピックアップ

足のムレや不快感にも!肌が弱くても安心な完全オーガニックのハーブ・バーム

美ボディ&美肌で意中の彼も...きっと...

一時も早く対策を!後悔しないために・・・ 

あなたの得意分野で「トイダス」にクイズを投稿してみませんか?

暑いわけじゃないのにいつも顔が赤い、頬が赤いのでチークがつけられない...その悩み、解決します!

紫外線が強くなる・・この時期のケアが大切

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
6月25日(土)
6月26日(日)
6月27日(月)
6月28日(火)
6月29日(水)
6月30日(木)
7月1日(金)
7月2日(土)
7月3日(日)
7月4日(月)
7月5日(火)
7月6日(水)
7月7日(木)
7月8日(金)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

原宿manie
今日のコンビニ
ウチカフェ プレミアムミルクアイス/ローソン

コクのある濃厚なミルクアイスを、香り豊かで芳醇…

発売日 2016/6/21
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)

「キム・ジョンウク探し~あなたの初恋探します~」

会場 よみうり大手町ホール
公演日 6/13(月)~6/25(土)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル