「気分が悪くなった」「話が入ってこない」 言いたいけど言えない...社内スメハラ事情

臭いけど言えない…

   全国的に梅雨入りし、ムシムシ、ジメジメした季節がやってきました。職場ではクールビズが導入されていますが、この時期に気になるのは身だしなみよりも「汗」と「ニオイ」ということがアンケート調査で明らかになりました。

同僚にどうにかしてほしいこと1位は「ニオイ」

   節電、猛暑の影響によりこの数年でクールビズが定着。働く男女を対象にしたアンケート調査によると、この時期に気になるのは「汗をかくこと」(67.2%)と「ニオイ(体臭)」(58.8%)が1、2位でした。同僚など周囲の人に対する「どうにかしてほしい」と思うことも、1位は「ニオイ(体臭)」で、職場における問題になっているようです。

   さらに58.9%の人が「ニオイ(体臭)が気になって仕事に集中できないことがある」と回答。ニオイのもとは「自分のニオイ」(男性7.9%、女性7.1%)に比べて、「他人のニオイ」(男性32.5%、女性37.3%)が圧倒的です。

   中には、他人のニオイで「気分が悪くなった」や、「商談中、相手の話がまったく入ってこなかった」という人も。さらには「クレームが入った」と業務に明らかな支障をきたしたケースもあったそうです。

   もはや単なる「くさい」にとどまらず、「スメルハラスメント(スメハラ)」という言葉も存在します。20.1%の人が知っていると回答しており、職場における問題として浸透しているようです。

(続く)

関連記事

え?ここもランクインなの? ちょっと意外な「外国人に人気の日本の観光スポット」
2014/06/06 18:23 公開
「君の笑顔、好きだなぁ」にグラッ ほめられると恋に落ちる女性の本音調査
2014/06/04 18:59 公開
大人の色気にメロメロなんです... 「キスしてほしい男性芸能人」はアラフォー俳優が上位独占
エリア WEB 
2014/05/23 18:20 公開
これはうれしい!世界の旅行者が選んだ「満足度」ランキング 1位は東京
2014/05/22 11:27 公開
通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み
エリア 全国 
2016/04/08 12:49 公開
ピックアップ

暑いわけじゃないのにいつも顔が赤い、頬が赤いのでチークがつけられない...その悩み、解決します!

紫外線が強くなる・・この時期のケアが大切

女子もハマった人気RPG、メモリアルイヤーに何かが起こる!?

学生時代に培った新鮮な感覚はもちろん、積んできたキャリアも十分生かせる場を用意して、ご応募をお待ちしております。

通勤電車で汗が止まらない。面接や打ち合わせで顔汗がダラダラ・・・

ワキ汗・ニオイ治療は驚きの進化を遂げていました

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
5月29日(日)
5月30日(月)
5月31日(火)
6月1日(水)
6月2日(木)
6月3日(金)
6月4日(土)
6月5日(日)
6月6日(月)
6月7日(火)
6月8日(水)
6月9日(木)
6月10日(金)
6月11日(土)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

原宿manie
今日のコンビニ
クリームソースで食べるダブル焙煎珈琲ゼリー/セブンイレブン

セブンカフェアイスで使用している珈琲豆を使った…

発売日 2016/5/24
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル