昨年5月に発売した「麺屋武蔵ラーメンバーガー」がヒットしたロッテリアから、今年は、つけ麺の元祖「東池袋 大勝軒」とコラボした「大勝軒 元祖つけ麺バーガー」が2014年5月20日から期間限定で発売されます。
どの食べ方でいく?
麺をパティに見立てたバーガーとともにつけ汁と割り箸で食べるという斬新な新バーガーで、"元祖つけ麺"のスタイルにこだわり、麺パティの枚数を、並(1枚/100g)、大盛(2枚/200g)、特盛(3枚/300g)から選ぶことができます。
麺パティは、つるりとしたソフト感の中にもしっかりとしたコシがあるもちもち食感。表面を軽く焼くことでバンズとのメリハリを付けています。
こだわりのつけ汁は、豚骨、鶏ガラから抽出したスープをベースに、煮干、鯖節、鰹節など魚介系のダシを合わせた魚の風味とコクが活きた味。厚さ約8ミリの特製チャーシュー、メンマ、なると、刻み葱が入った贅沢なつけ汁です。
食べ方は、1)そのままハンバーガーとしてかぶりつく 2)特製スープにつけて食べる 3)スープ割のサービスでつけ麺として食べる など好みによってさまざま。これまで以上につけ麺感が出た"ハンバーガー屋さんのラーメン"に、昨年以上に注目が集まりそうです。
価格は並が650円、大盛が700円、特盛が750円です。全国のロッテリアにて販売。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。