世界の人気観光都市ベスト25 「おもてなし」の日本からランクインはあったか?

観光都市

1位に輝いたイスタンブール

世界最大の旅行口コミサイトTripAdvisor(トリップアドバイザー)は、世界の旅行者の口コミ評価をもとにした「トラベラーズ チョイス 世界の人気観光都市2014」を発表しました。

上位はヨーロッパ勢が独占

1位に輝いたのは、トルコのイスタンブール。世界遺産にも登録されている「イスタンブール歴史地域」をはじめ、東ローマ帝国時代に建設された「カーリエ博物館」などが人気を集め、昨年の12位から大きくランクアップしました。

ベスト25には、2位ローマ(イタリア)、3位ロンドン(イギリス)、5位プラハ(チェコ)、7位パリ(フランス)など、ヨーロッパの主要都市が上位を独占。アジアからは中国が北京や上海など7都市、インドがバンガロールなど3都市、ベトナムがハノイなど2都市、それぞれ入りました。

気になる日本ですが、「世界の観光都市」部門でランクインした都市はゼロ。「アジアの観光都市」部門で東京が12位に入るのがやっとでした。東京は同部門昨年2位から大きく順位を下げています。日本は円高が影響したと考えられますが、中国やインド、東南アジア各国に大きく後れをとっているのが寂しい現実。自慢の「おもてなし」はまだまだ浸透していないのかもしれません。

ローマなど欧州勢が上位に

東京は苦戦

[続き]「世界の観光都市」トップ25
1
観光都市

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス