結婚相手に「容姿」は求めない 既婚女性に聞いた「パートナーに対する条件」の差

女子会白書 恋人 結婚

「このままダラダラ付き合ってもなあ」

「結婚相手としてはちょっとなあ」。恋人に対して、こんな考えがよぎったことはありませんか。実際にアンケート調査では、約4割の人が「恋人と結婚相手に求める条件は違う」と回答しています。

結婚前に求めていた条件の1位は?

既婚女性を対象にしたアンケートで、40.5%の人が「恋人に求める条件」と「結婚相手に求める条件」が違うと答えています。

具体的に違ったポイントについて聞いてみると、「恋人はほぼ、見た目だけで選び、結婚した人は人格や性格が合うかどうかなどを慎重に選らんだ」(30代前半)、「恋人にはドキドキ感を。結婚相手には安らぎを」(20代後半)などの意見が目立ちました。

結婚前に求めていた条件(複数選択)の1位は「性格・価値観が合う(83.4%)」。次いで、「思いやり/優しさ」(80%)が2位。「経済力」(60%)、「家庭的(家事育児に協力的、家族を大切にする)」(59.5%)が続きます。

そのほかには「学歴」(22%)や「体の相性がいい」(20.5%)なども選ばれ、恋人選びで重要視されていた「容姿」(35.6%)は5位にとどまりました。

「(恋人には)外見やどれだけ一緒にいてくれるかなど、その時が楽しかったり、寂しくなかったりと目先しか考えていなかった。結婚相手に求める条件は、まじめさや内面的な魅力とともに、長年一緒にいて安心できるかなど、正反対な条件だったかもしれません」(30代前半)。

[続き]交際経験増えると結婚相手に満足できない?
1
女子会白書 恋人 結婚

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス