2014/2/18

オレンジ色のローソン誕生 コンビニの域を越えた「マート」へ進化

ローソンは、2014年2月17日、進化型コンビニ「ローソンマート」の1号店を2014年2月20日、西横浜にオープンすると発表しました。「ローソンマート西横浜店」(神奈川県横浜市西区)に続き、2014年度末までに100店舗を出店予定。

野菜、フルーツ、日用品まで5000アイテム以上

ローソンマートは、05年より展開している生鮮コンビニ「ローソンストア100」の進化形店舗。売場面積は、従来のローソンストア100の約1.5倍~2倍(60坪~70坪程度)になります。

商品も、これまでの105円均一や適量小分けの商品に加え、ローソンファームの青果類、中嶋農法で栽培した付加価値の高い野菜や旬の青果、精肉、水産加工品の品ぞろえを強化。店舗内で作るおかずや惣菜類にも力を入れていくとのこと。

日用品の種類も増やし、取扱いアイテム数は約3800から約5000~6000アイテムに拡充。さらに、ATM(3月~)や電子マネー(6月~)、公共料金支払い(下期以降)などのサービスの導入も実施していきます。

ローソンマートのシンボルカラーはサンライズ・サンセットをモチーフとしたオレンジ~赤の色。太陽と大地の恵みを受けた新鮮青果を中心に毎日の生活に必要なモノを届ける、市場(マート)として地域に根差した店舗を目指すそうです。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

Instagram