女性9割が自信喪失 外出もしたくなくなる「外見の悩み」って?

ニキビ ニキビケア 大人ニキビ 女子会白書

「もう、ニキビ治るまで家でたくない・・・」

青春のシンボルともいわれる「ニキビ」ですが、大人になってもしつこく出続け、日々悩まされているという女性も少なくないはず。いわゆる"大人ニキビ"は化粧ノリが悪くなるだけでなく、気持ちにも影響を及ぼしてしまうようです。

「異性の目に入らないように」「外出も控える」

現在、顔にニキビがある20~30代の働く女性500人を対象にしたアンケート調査をみてみると、「自分の見た目に自信がある」と答えた人は、わずか8%となり、ほとんどの女性が「あまり自信がない」(51%)、「まったく自信がない」(41%)と回答していました。「ニキビは自分の見た目に対する自信を低下させる原因になっている」という人は実に90%。ニキビが自信喪失の大きな要因になっていることは確かなようです。

さらに、ニキビ顔によるこんな弊害も明らかに。「顔のニキビが気になって、恋愛において積極的になれないことはありますか?」という質問では、62%もの女性が「ある」と回答していました。アンケートでは「ニキビがひどい時は、合コンはもちろん外出も控えてしまう」(大阪/33歳)、「肌が汚いと思われるのがイヤで、異性の目に入らないようにしてしまう」(岩手/29歳)といった声が寄せられており、ニキビがあるが故に恋愛のチャンスを逃している人もいるよう。また、「好きな人がいてもニキビがなくなってからと思っているうちに恋が終わっている」(石川/25歳)という悲しく切ない報告もありました。

[続き]3人に1人以上が「仕事にも影響」
1
ニキビ ニキビケア 大人ニキビ 女子会白書

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト