2013/5/10

1位はあのバーガーショップ! 消費者が選ぶ「もっとも魅力的な店」ランキング

全国の消費者が選ぶ、本当に魅力的な店はどこか―。日経リサーチが2013年5月8日に発売した「ストア戦略サーベイ2013」では、20業種360ブランドのトップに「モスバーガー」が選ばれました。

「セブン-イレブン」などコンビニ3社も躍進

「ストア戦略サーベイ」は、小売業・飲食業の店舗/施設の魅力度を、消費者の「来店行動」や「購買行動」に焦点をあてて総合的に評価する年1階の調査。具体的には、来店意向、購入・利用意向、推奨意向、時間消費プレミアム(その店舗/施設で過ごす時間を特別だと思うか)という4つの支店に基づいて算出した売場の魅力度指数「場力(ばぢから)PQ=知覚指数」で評価しています。

2013年版レポートで場力PQのスコアが最も高かったのは、ハンバーガーチェーンの「モスバーガー」。他人に薦めたい「推奨意向」で好評価を得ており、昨年の4位から首位となりました。2位には、100円ショップの「ザ・ダイソー」(昨年6位)。「来店意向」「購入意向」ではモスバーガーを抑えて1位です。また、トップ20を見てみるとコンビニ大手3社が躍進していることが分かります。「セブン-イレブン」は昨年13位から5位となったほか、「ローソン」「ファミリーマート」も急上昇しています。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]閉店したあの店もランクイン!注目のトップ20は...
1

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

Instagram