無意識のうちに買ってしまう柄NO.1といえば、ボーダーです。自分の中では、ボーダーの太さや色が違えば、印象も一変するのですが、はたから見れば同じボーダー。ちょっと前に『ボーダーを着る女は、95%モテない! 』(ゲッターズ飯田)というインパクトの強いタイトルの本が出て、話題になったことがありました。占い相談に来るボーダー着用女性がほとんど恋人がいなかったという、著者のデータ検証結果による説です。女友達2人と会ったら、3人ともボーダーだったことを思い出しました。(彼や夫はいても、皆モテとは無縁なタイプ)
ボーダー女は「サバサバ系」か
たぶんボーダーを選ぶ時は、そこまでおしゃれに気合いを入れていないし、無難だから、と着ることが多く、そんなおざなりな考えが非モテにつながるのでしょう。個人的にはボーダーはシンプルで明解な柄だし、意味不明な幾何学模様よりも良いと思っています。プッチ的な幾何学模様を好んで着る女性は、女度が高い反面、感情的になりがちなような......。ボーダー女は比較的サバサバしています。
ボーダーの利点といえば、シマウマが体現しているように、白と黒で熱吸収率が違うところに温度差による気流が発生し、涼しくなるという機能です。夏場のボーダーは冷房代節約になります。でも冬のボーダーは......とくに意味がないかもしれません。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。