花粉症を逆手に!? カレをとりこにする「必殺なでしこプレイ」

2013/02/19

   マーケティングライターの牛窪恵です。花粉症女子にはそろそろ、イヤ~な季節に入ってきました(私もデス!)。今年は、飛散量が「例年の3~7倍」とも言われ、いまからちょっとブルーな気分。当然この時期、恋愛シーンでもいろんな「トホホ体験」があるようで...。

●花粉症の薬を飲んでデートに行ったら、薬が効きすぎて、クルマの助手席で爆睡。。・゚((T◇T゚)゚・。彼氏にめちゃくちゃ怒られました。でも花粉症じゃない人に、この辛さ、分かんないですよね~(20代・あーりん2)

●2年前の春、花粉症だけどティッシュ箱抱えてデートに行きました。でも、彼氏と服を選ぶ間じゅう鼻水が止まらなくて、お店の人からも「(洋服に)触らないで」オーラ」出されるし、彼氏も不機嫌になるし。まさに負のスパイラル!でした(泣)。(30代・花粉症には気を付けて)
tbm91936_pho01.jpg

   二人の声に共通する思いは、「花粉症でない人に、この辛さは分かるまい」...! 鼻水ズルズル、かめばカピカピ。目も涙でしょぼしょぼで、薬を飲めば眠くなる。私も一番辛かった時期は、「なんで、生理休暇はあるのに、『花粉休暇』がないの?」と思ったほど。ある調査によると、花粉症の割合は、男性31%に対し、女性では37%(12年 日本リサーチセンター調べ)。女性のほうが6%も高く、「春は化粧ノリが悪い」と嘆く声も多いのが実情です。

   ならば、「花粉が辛いから、春のデートは中止ね!」と宣言する? いえいえ、お花見もドライブも公園デートも心地いいこれからの季節、それはあまりにもったいない。一番有効なのは、ズバリ【なでしこプレイ】作戦です!

   用意するのは、パステルカラーのハンカチ(2枚以上)と、ウェットティッシュ、目薬、そしてデートコース近くの"避難場所"。とくに、デートがお花見や公園など"アウトドア"の場合は、近くのカフェやレストランを事前にチェック、すぐ逃げ込める体制にしておきます。

   そのうえで、デート当日。涙か鼻水が止まらなくなったら、キタキタ~~!! すかさずハンカチを取り出し、目元か鼻下を押さえて「ごめんね」と、上目遣いにカレに言う。そして「ちょっと失礼」と席をはずし、最寄りのトイレに向かいます。注意すべきは、カレの目の前でチーンと鼻をかんだり、顎をあげて目薬を差したりしないこと。カレに見せるのは、あくまでもパステルカラーのハンカチで、しおらしく目元&鼻下をおさえる、【なでしこ】チックなあなたの仕草。...そしてトイレから戻ったところで、こう言います。「どうしても○○君とデートしたくて来ちゃったけど、やっぱ花粉症が辛いんだ。近くにカフェ(レストラン)があるから、そっちに移動してもいい?」

   万が一、いまはカレが、花粉症の辛さを想像できない"ダメ男君"かもしれない。でも実は、毎年443万人もの男女が「花粉症デビュー」を果たしています(12年 アサヒ飲料調べ)。カレも、いつなんどき"こっちの世界"に来るかもしれない。そのときこそ、あなたの可憐な仕草を思い出し、「あぁ、いい子だ(った)な~」と気づくでしょう。

   男はいつの時代も、「オレのために無理しつつ、最後に甘えてくれる女」に弱いもの。この春、花粉症のあなたも、それを逆手にとった【なでしこプレイ】で、男ゴコロをグッとわしづかみにしませんか?

次回テーマ「送別会&歓迎会のトホホドラマ」

コメント例:
ずっと気になっていた先輩がついに異動!送別会で自分の気持ちを伝えようとしたけど、呑みすぎて超へべれけに...。翌日友達に聞いたら、その先輩に絡みまくっていたとのこと。穴があったら入りたいです。

   投稿はコチラから。2013年3月14日まで受け付けます。


ushikubo.jpg
牛窪 恵(うしくぼ・めぐみ)
1968年、東京生まれのマーケティングライター。女だらけのマーケ会社・インフィニティの代表取締役。著書を通じ「おひとりさまマーケット」「草食系男子」「年の差婚」などの流行語を世に広める一方、無類の知りたがり&ホテルヲタの血を活かし、取材執筆や講演に奔走する。テレビの準レギュラーは「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)、「キャスト」(朝日放送)ほか。

トホホ恋愛☆相談所の最新記事

写真ベタな男子はキスもヘタ? 普段のしぐさから読み解くカレの恋愛力

2013/10/21 12:28

出逢えなくてもヘコまない!パワスポめぐりを楽しむウラ技

2013/09/05 13:55

アイドルとの脳内恋愛が効果テキメン? オス化女子「夏ニオイ」対策

2013/08/02 14:03

今夏こそ失敗しない! 長続きしやすいダイエット法とは?

2013/07/03 15:40

大人のSNS対策 ~フェイスブックでカレの浮気が発覚!? その時あなたは~

2013/05/28 12:37

関連記事

L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる

2016/04/08 13:11

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み

2016/04/08 12:49

【セール】TRIUMPHのブラや春パンプスなどが最大84%OFF!

2016/04/08 10:28

映画「ルーム」/母は7年前、10代のころ男に誘拐され、この部屋に監禁された――

2016/04/08 10:11

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46
ピックアップ

紫外線が強くなる・・この時期のケアが大切

女子もハマった人気RPG、メモリアルイヤーに何かが起こる!?

通勤電車で汗が止まらない。面接や打ち合わせで顔汗がダラダラ・・・

学生時代に培った新鮮な感覚はもちろん、積んできたキャリアも十分生かせる場を用意して、ご応募をお待ちしております。

ワキ汗・ニオイ治療は驚きの進化を遂げていました

夏目前!!ノースリーブ、水着......自信を持って着たい!そんな女性の救世主です

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
5月25日(水)
5月26日(木)
5月27日(金)
5月28日(土)
5月29日(日)
5月30日(月)
5月31日(火)
6月1日(水)
6月2日(木)
6月3日(金)
6月4日(土)
6月5日(日)
6月6日(月)
6月7日(火)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

原宿manie
今日のコンビニ
炭火焼紅鮭幕の内御膳/セブンイレブン

紅鮭を使用した食べ応えのある幕の内弁当です。厚…

発売日 2016/5/25
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル