【北京発】店の棚から包丁が、タクシーから窓ハンドルが消えた 党大会でネットなど規制の嵐

2012/11/11

   最近、中国に住むお友達からのメールが途絶えがちではないですか?もしそうだとしても、相手に嫌われたわけではないのでご安心を。「規制」のせいだ。

   2012年10月中旬から2週間、自宅でのインターネットへのアクセスが非常に悪くなった。メールを閲覧しようとすると、FireFoxの接続中のマークがずーーーーっとぐるぐる、ぐるぐる回り続け、その後「接続が切断されました」のメッセージが出る、という始末。あのぐるぐるマークを何時間むなしく見つめたことか......。

メールが機能しない

   筆者はBecky!というメールソフトを使っているが、サーバーからのダウンロードが数時間もかかってやっと1通、という状態が何日も続いた。サーバーのサイトで直接確認しようにも、メールの画面が表示されるのが超遅いか、あるいは上記のように途中で切れる、という状態。Yahooメールを使っている日本人は揃って「メールがつながらない」とこぼしていた。夜中だけちょっとつながりやすくなり、そのときにあわてて緊急メールがないかチェックしたりして何とかしのいだ。しかし、メールが読めない、返事が書けない、というのは今の時代、かなりのストレスだ。この期間に友人を何人かなくした気がする......。

   10月26日にはNew York Timesのサイトへのアクセスが遮断された。同紙が、温家宝首相一族の巨額な財産についての記事を掲載したせいだろう。NHKのニュースを見ていて、ちょうどその温首相の財産のニュースになったとたん、ブチっと放送が切れ、しばらく黒い画面が続いた。まあこれも、中国ではよくあることである。

   もともと中国では政府の規制でYou TubeもTwitterもFacebookも使えない(VPNを通せばアクセスできる)。規制サイトが時々変わるようで、使っていた自分のブログやホームページにアクセスできなくなる、という事態もまま生じる。

「反政府的なメッセージ」を警戒

   今回の規制は、第18回中国共産党大会(11月8日開幕)に向けた対策で、規制はネットだけではない。New York Timesによると、この期間、反体制派人物は自宅に監禁されたり、北京から遠くへ「旅行」にいくように仕向けられたりしているという。商店の棚からは包丁が消えたというので、本当かと思ってイトーヨーカドーに行って探したが、確かにがない。店員さんに包丁はと聞いたところ、鍵つきの棚にしまわれていて、そこからものものしく出して見せてくれた。買わなくて、申し訳ない......。

   風船、伝書鳩、リモコン式おもちゃの飛行機、ピンポン玉などの「空を飛ぶもの」は、「反政府的なメッセージを運ぶ可能性がある」ものとして、怪しいものリストに挙げられているとのことで、この時期、うっかり風船をもって外に出ることもできない。

   北京のタクシー運転手は、座席の窓が開けられないよう窓を開閉する手動ハンドルをはずすよう命じられているという。乗客が窓から反政府メッセージをつけた風船を飛ばしたり、反政府スローガンを書いたピンポン玉を投げたりするのを防ぐためだという。

   今週になって、自宅のインターネットへのアクセスは改善され、メールが使えるようになったが、郊外に住む知人はもう1週間、超スローでGmailが開けられないと嘆いている。共産党大会が終わる11月14日ごろまで、ネットの規制がさらに強化された「封網」状態となり、場合によって電話も通じにくくなる可能性があるとの報道もある。

   この時期、万一中国のお友達からメールも電話もなくても、どうか絶交しないでほしい。

小林真理子

Oh Yeah? Worldの最新記事

【パリ発】コスプレとオタクの祭典から脱皮へ踏み出す 15周年を迎えたジャパンエキスポ

2014/07/12 11:15

【パリ発】フランスでラーメンブーム到来? 行列もできた、パリ・ラーメンウィーク

2014/02/02 11:00

【パリ発】愛用者50万人、喫煙規制の強まるフランスで注目を集める電子タバコ

2013/10/25 16:44

【バンコク発】世界注目のタイの奇祭へ参加 観光客も一緒に楽しむ「ゆる~い」魅力とは?

2013/09/16 11:52

【パリ発】「同性愛カップルに養子」は是か非か 同性婚めぐり賛成派と反対派がデモ合戦

2013/05/16 16:27

関連記事

L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる

2016/04/08 13:11

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み

2016/04/08 12:49

【セール】TRIUMPHのブラや春パンプスなどが最大84%OFF!

2016/04/08 10:28

映画「ルーム」/母は7年前、10代のころ男に誘拐され、この部屋に監禁された――

2016/04/08 10:11

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46
ピックアップ

足のムレや不快感にも!肌が弱くても安心な完全オーガニックのハーブ・バーム

一時も早く対策を!後悔しないために・・・ 

あなたの肌の悩みに合わせてくれる「魔法の化粧水」

あなたの得意分野で「トイダス」にクイズを投稿してみませんか?

美ボディ&美肌で意中の彼も...きっと...

暑いわけじゃないのにいつも顔が赤い、頬が赤いのでチークがつけられない...その悩み、解決します!

紫外線が強くなる・・この時期のケアが大切

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
6月25日(土)
6月26日(日)
6月27日(月)
6月28日(火)
6月29日(水)
6月30日(木)
7月1日(金)
7月2日(土)
7月3日(日)
7月4日(月)
7月5日(火)
7月6日(水)
7月7日(木)
7月8日(金)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

原宿manie
今日のコンビニ
鶏と野菜の黒酢あん(七穀ごはん)/ローソン

塩麹で柔らかく仕上げた鶏肉と、れんこん・にんじ…

発売日 2016/6/21
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル