独身男性3人に1人が性経験なし 興味があっても前進できない

婚活 草食男子

最近は恋愛に積極的になれない男性が増えたと聞きますが、結婚相談所「オーネット」が独身男性に行った「交際経験と結婚願望に関する意識調査」で、衝撃的な結果が出ました。「これまでに交際経験はない」という回答が全体で28.8%、「1度も性経験がない」との回答は全体で29.6%に上りました。

調査は、2012年10月、全国の25歳から34歳までの独身男性382人に行われました。まず、それぞれの恋愛傾向を、

○恋愛に興味旺盛で、女性に果敢に攻める「肉食系男子」
○恋愛にガツガツせず、心優しいが女性が苦手「草食系男子」
○恋愛に興味はあるが、女性に積極的になれない「優柔不断男子」
○恋愛に興味はあるが、交際経験も乏しくさまよい続ける「迷走男子」
○恋愛に興味はなく、女性無しで人生を楽しめる「絶食系男子」

という5つのタイプどれに当てはまるかを調査しました。

結果は、自分のことを「肉食系男子」と「草食系男子」、「絶食系男子」だと考える独身男性はいずれも15%前後。最多層は29.3%の「迷走男子」。さらに27.0%の「優柔不断男子」が続きます。恋愛に興味はありながらも「肉食系」になれない独身男性が多いことが分かります。

ちなみに、「SE/プログラマー」の肉食率は4.8%と低く、「営業職」の肉食率は28.6%と高い数値になりました。「研究/開発職」では迷走率が33.3%、「事務職」は優柔不断率が28.3%と高い結果。職種ごとに属するタイプにも傾向が表れるようですね。

意外にモテる草食系男子 対して絶食系男子の2人に1人は性経験がない

独身の理由は「女性との出会いの機会がほとんど無いから」が43.2%でトップ。2位は「経済・雇用の不安から」、3位には「自分(の恋愛力)に自信がないから」と続きます。「優柔不断男子」と「迷走男子」にいたっては5割以上が、「女性との出会いの機会がほとんど無いから」と答えています。

女性との交際経験と性経験は、タイプにより大きく異なるようです。これまで交際経験はないとの回答は全体で28.8%にのぼりました。「肉食系男子」における交際経験のない割合はわずか3.8%ですが、「絶食系男子」では50.9%と、2人に1人は交際経験ナシという結果に。ただ、「草食系男子」の10代のうちに交際を経験している割は60.1%と高く、ガツガツしない10代の「草食男子」は女子にモテるようですね。

性経験については、一度も経験がないとの回答が全体では29.6%。25歳以上の独身男性のほぼ3人に1人が未経験ということになります。タイプ別に見てみると、「絶食系男子」では49.1%に上昇し、2人に1人は未経験ですが、交際経験同様、「草食系男子」の未体験の割合は23.3%にとどまり、草食のイメージとは異なる結果となりました。

「迷走男子」については恋愛と女性に興味を持ちながらも、交際経験がない割合は44.6%と高く、交際の糸口をつかめず「迷走」しがちなようです。

友達からの紹介や合コン、婚活サイト、オンラインコミュニティなど、女性と知り合う機会は意外と多いもの。男女問わず、積極的になることが成就に結び付く1番の近道かもしれませんね。

婚活 草食男子

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス