夏セール速報! 2012年は「7月後半」スタートが主流に?

2012 ルミネ 三越伊勢丹 夏セール

半期に一度の「夏セール」といえば、7月初めのスタートが一般的ですが、2012年は2週間ほど開始を遅らせるところが目立っています。

2012年夏のセール速報!
2012年夏のセール速報!

ルミネは今年、全15店でのセールを7月12日から開始します。百貨店では、東急百貨店が首都圏の4店で13日から2週間のセールを実施。三越伊勢丹ホールディングスでも13日から首都圏の主要9店舗でセールを開始するため、現在準備を進めています。

一方、松屋は例年どおり6月末からプレセールを始め、7月1日から本格的な夏のセールを行います。大丸松坂屋百貨店でも1日ごろからを予定。一部百貨店や商業ビルでは現段階では決まっておらず、「検討中」とのことでした。

セールはもともと、シーズンが切り替わる前の「最終処分」が主な目的ですが、バブル崩壊後には前倒しが進められてきました。しかし、最近の消費動向は「『暑くなる前に買う』より『暑くなってから買う』という、季節の変動に合うような消費に変わってきている」(ルミネ広報)。各社は時期を遅らせることで「欲しい時に欲しいものが揃っている」状況を作り出す、としています。

セール開始時期が二極化する今年は、本当に欲しいものを賢くお得に手に入れる、お買い物の「知恵」が試されそうです。

2012 ルミネ 三越伊勢丹 夏セール

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス