おじさんでも問題なし! 女性6割が「年の差10歳以上」OK

カップル 女子会白書 年の差 恋愛

今年も残すところ、あと10日ほどになりました。忘年会ラッシュにこれから訪れる新年会ラッシュと、すでに手帳が真っ黒になっている人も少なくないはず。そんな中、「飲み会でみんなと盛り上がるのもいいけれど、どうせなら赤い実の1つや2つ弾けさせたい・・・」と意気込むオトナの男性にうれしい知らせが届きました。

「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブが2011年12月に実施した「大人の恋愛に関する意識調査」によると、6割の女性が「10歳以上年上の男性と恋愛・結婚ができる」と回答したのです。

もっとも重視されていない「年の差」

大事なのは「年齢差」じゃない!
大事なのは「年齢差」じゃない!

調査対象は20~34歳の女性500人。まずは、結婚も十分に視野に入っている彼女たちに、年上の男性と恋愛・結婚する際に対象となる「年齢差」について質問。すると、「10歳以上」との「恋愛OK」は58.4%、「結婚OK」は59.2%という結果になりました。

さらに、結婚相手を選ぶ際に重視する点を「経済力」「ルックス」「年齢差」「性格」「家庭環境」の5項目に分けて順位をつけてもらうと、8割の女性が「性格」を重要視していることが分かり、ダントツの1位となりました。その後は「経済力」「ルックス」「家庭環境」と続いて「年齢差」は最後という結果に。

 

芸能界ではここ数年、年の差カップルの相次ぐ結婚が話題になりましたが、この調査結果をみると、若い女性たちの間には「年の差OK」の感覚が浸透している様子。年齢差を理由になかなか積極的になれないオトナの男性もアプローチ次第で恋愛・結婚に発展するチャンスがあるといえそうです。

[続き]人気の「共通の話題」は?
1
カップル 女子会白書 年の差 恋愛

今月の特集

今月の特集

ランキング Life

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)