スターシェフ自慢の「肉料理」食べ比べ 超豪華ブッフェ
帝国ホテルで、2011年5月15日、有名ホテルのカレーが食べ比べできるグルメイベントが開催されました。「カレーで元気になろう!~おいしく食べてチャリティ~」と名づけられたブッフェ形式の食事会です。
小野二郎さんの参加に、料理人も感動
帝国ホテルの野菜カレー
当日は、帝国ホテル、ホテルオークラ東京、ホテルニューオータニ、ホテルメトロポリタン エドモント、グランドプリンスホテル高輪の5軒のホテルから、6種類のカレーが用意されました。デザートは「イナムラショウゾウ」の稲村省三さん、「パティスリー タダシ・ヤナギ」の柳正司さんら5人のシェフパティシエがショートケーキ。風評被害に苦しむ栃木のイチゴを使用してあります。
別料金で、ミシュランで三ツ星を獲得したことでも有名な「すきやばし次郎」の小野二郎さん本人が握るこはだとかんぴょう巻き、「サルヴァトーレ・クオモ」のパスタ、「麺屋武蔵」の「夢のコラボラーメン」なども登場し、ブースの前には列ができていました。会場では、オークションも開催。小野二郎さんが使い続けた包丁は、20万円で落札されました。
イチロー選手のサインボールも登場
第2弾の開催も決定し、すでに受け付けが開始されています。テーマは「肉料理」。「チャリティ・ローストナイト~美味しく食べてチャリティ~」と題され、6月23日18時30分から、ホテルメトロポリタン池袋の「富士の間」で開催されます。
第1弾で参加した5ホテルに加え、ロイヤルパークホテルとホテル西洋銀座を合わせた7ホテルのシェフが参加し、ビーフ、ポーク、チキン、子羊、ホロホロ鶏のローストをその場でカッティングして提供します。また、デザートは約10人のシェフパティシエが参加して、旬の茨城県産メロンを使用したカップケーキを複数用意。好きなものを選んで食べることができます。
お楽しみのチャリティーオークションには、イチロー選手のサイン入りボールが登場する予定です。
ロースト・ナイトへの参加は先着400人。メールでの事前申し込みと、会費の振り込みが必要です。会費は1人7000円で、うち2000円が義援金として、東日本大震災の被災地へ寄付されます。注目度の高いイベントなので、気になる方はお早めに。
結成当時、新潟で開催した食事会
イベントを主催する料理ボランティアの会は、04年に発生した新潟県中越沖地震の約半年後に、「料理界でも何か応援を」という料理評論家の山本益博さんの呼びかけで結成されました。有名ホテル、有名店の料理人、パティシエが参加するドリームチームです。これまで災害があるたび、「美味しいものを食べて元気を出して下さい」を合言葉に、被災地で本格的な料理を提供するとともに、都内でチャリティーイベントを行ってきました。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。