寝かしつけの救世主!?2歳児ママが「ドリームスイッチ」使用レビュー【本当に寝た?】
【提供:セガ フェイブ】
ついに、我が家にも「ドリームスイッチ」がきた!
子どもの寝かしつけに重宝されているプロジェクター型絵本「ドリームスイッチ」(セガ フェイブ)。2025年10月にシリーズ初のフルモデルチェンジが行われました。園児や小学生へのプレゼントとしても大人気です。
2歳7か月の息子がいる筆者は、メーカーから「ドリームスイッチ ベーシックセット」の提供を受け、体験してみました。
ベーシックセットとは?
「ベーシックセット」(メーカー希望小売価格9350円、対象年齢3歳以上)は手に取りやすいエントリーモデルで、36種のコンテンツを収録しています。
収録されているおはなしのコンテンツは、さんびきのくま、ブレーメンのおんがくたい、うさぎとかめ、ながぐつをはいたねこ、さんびきのこぶた、おおきなかぶです。日本語だけでなく、英語でも再生できます。
また、ディズニー、サンリオ、くまのがっこう、おさるのジョージなど、別売の専用ソフト(計8種、各2200円)に対応してます。子どもが好きなキャラクターのソフトを追加購入して楽しむことができます。
息子の反応は?
さっそく、就寝前に2歳7か月の息子とドリームスイッチを体験してみることに。
選んだソフトは「ディズニーキャラクターズ 3」。「トイ・ストーリー」や「ファイディング・ニモ」のおはなしが収録されています。
息子はアンパンマンに激ハマリしており、いまのところディズニーにあまり関心はありませんが、はたして反応は......?
(C)Disney/Pixar
天井に映し出された映像をかなり真剣に見ている!!
24分ほど投影してみましたが、最後まで見入っていました。ぐずることなくそのまま就寝。毎日の寝かしつけが楽になりそうです。
おはなしの選択時に、所要時間が表示されているので、時間を調整しやすいのも筆者にとっては好ポイントでした。
プレイリストを登録することができるので、お気に入りのコンテンツが見つかれば、それを組み合わせて作成するのもよさそうです。
コンパクトで寝室の邪魔にならない!
直径約14cmのコンパクトサイズであることも魅力的です。我が家は布団と布団の間に置いていますが、邪魔になりません。フルモデルチェンジによって、従来モデルより本体が約50%小さくなったようです。
帰省やお泊りに持ち運びたい人にとってもありがたいですよね。
まとめ
「ベーシックセット」の対象年齢は3歳以上です。子の興味関心によりますが、2~3年以上活躍する可能性もあります。
ドリームスイッチには150コンテンツが搭載されている「DXセット」(希望小売価格は1万6280円)もありますが、比較的高価格帯です。気になっているママ&パパは、まずはお手頃なベーシックセットから試してみるのがよいのではないでしょうか。
特に年齢が近い兄弟・姉妹がいる多子世帯は高いコスパが期待できそうです。
SEGA and SEGA logo are registered trademarks of SEGA Co., Ltd. or its affiliates.
※この記事による収益の一部は、東京バーゲンマニアに還元されます。
(東京バーゲンマニア編集部 穂高茉莉)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。