【マツキヨPB】"香料ゼロ"の洗剤&柔軟剤が登場。「洋服に香りが欲しい派」の記者が試してみた。《編集部レポ》
【提供:株式会社マツキヨココカラ&カンパニー】
みなさんは「無香料」の洗濯用洗剤や柔軟剤を使ったことはありますか?
記者は無類の香り好きで、洗剤はもちろん、柔軟剤も数種類使い分けるほど。 無香料の洗濯用洗剤はもちろん試したことがなく、洗濯物には香りがあるもの...!という気持ちと、洗濯物から匂いが少ない=しっかり洗えていないのではないか?という先入観を持っていました。
2025年10月に、マツキヨココカラ&カンパニーから発売された「matsukiyo ゼロパルファム 液体洗剤・柔軟剤」は、"無香料"がウリの新商品。
今回はそんな、無香料の洗濯用洗剤と柔軟剤を紹介していきます。
無香料にハマりそう...!
まず、「液体洗剤」から。
ゼロパルファム液体洗剤
うれしい無添加設計で、下記の成分が不使用です。
・漂白剤 ・蛍光剤 ・着色料 ・合成香料 ・石油系界面活性剤
5種のバイオ酵素を配合し、皮脂汚れ・化粧品汚れ・食品汚れなど幅広い汚れを分解してくれます。植物由来成分100%のやさしい洗浄成分で、赤ちゃんの衣類にも使えますよ。
実際に洗剤の匂いをかいでみても、余計な香りはほとんど感じられませんでした。
続いて、「柔軟剤」。
ゼロパルファム柔軟剤
2種の植物由来柔軟成分をバランスよく配合しています。バイオ酵素配合により毛羽立ちや色あせといった洗濯によるダメージをケアし、洗うたびに繊維のダメージを補修してくれます。
こちらも無添加設計で、下記の成分が入っていません。
・着色料 ・合成香料 ・シリコン
柔軟剤も香料は感じられず、初めての体験で少し驚き。
記者はさっそくゼロパルファムシリーズの洗剤と柔軟剤で洗濯してみました。 パッケージのデザインもスタイリッシュで映えます。洗面所に置いていても違和感なくなじんでくれます。
いつもならフローラルやせっけんの香りがフワッと香るところ、そのような香りはなし。記者は浴室乾燥機で乾かしていますが、生乾きの嫌な匂いもせず、すっきりクリーンな仕上がりに。
洗濯用洗剤や柔軟剤は、フローラルやせっけんの香りが定番ですが、無香料を知ってしまうと、こっちのほうが良いかも...!
そもそも洗濯物にそんなに香りがついていなくても、十分清潔感は感じられるということに気付けました。
洗濯用洗剤や柔軟剤の香りが得意ではない人や、洗濯用洗剤を無香料にして柔軟剤の香りをしっかり楽しみたいという人にもおすすめ。
柔軟剤の香りに慣れていた記者ですが、無香料は何だか新感覚。むしろ余計な香りが邪魔をしないので、後につける香水などの香りが引き立つように感じました。
価格は、どちらも本体657円(600g)/詰替用767円(1000g)。 全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗とオンラインストアで販売しています(一部店舗を除く)。
洗濯物には香りが欲しい、無香料だとしっかり洗えていないのでは?という概念がガラッと変わりました。一度試すと「無香料」にハマるかも。気になる人はチェックしてみて。
(企画編集:東京バーゲンマニア編集部)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。