ファミレスの美味しいスイーツを調べていたところ、バーミヤンの「台湾カステラ」が人気らしいという情報をゲットしました。
2024年8月1日現在、Xでは、
「台湾カステラ食べたくてバーミヤン来てるまである」
「台湾カステラが忘れられなくてまた来てしまった」
「これで399円(税抜)とは恐れ入ります」
といった声が。
たくさんの人の心を掴むその美味しさを、記者が実際に味わってきました。
あったか&ひんやりの2種類
台湾カステラには、「あったか蒸籠(せいろ)蒸し台湾カステラ」(439円)と「ひんやり冷たい台湾カステラ」(439円)の2種類があります。
いずれも、一緒に提供してもらえるハチミツをかけて食べます。
まず、せいろ入りの「あったか」からいただきます。
生地はきめが細かくなめらか。口に入れると、舌の上でふわっととろけます。たまらない食べ心地です......。
香ばしいたまごの風味と、スイートなハチミツが相性抜群です。
続いて「ひんやり」。
やはりきめ細かな生地です。こちらはふわっと感は控えめ。しっとりとしていて、とろとろ感がさらに味わえます。
「あったか」に比べて提供されるハチミツの量が多く、また生地が冷やされていることもあって、ハチミツの香りをしっかりと感じられます。
ふわふわの「あったか」と、とろとろの「ひんやり」。どちらも、思わず夢中になる食べ心地のスイーツでした。
気になる人は、バーミヤンに足を運んでみては。
東京バーゲンマニア編集部
Written by: 馬場レオン
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。