うだるような暑さが連日続いています。
毎日の暑さはもちろん、"汗"に関する悩みを抱える人も多いのでは? 汗の悩みは生活の質に関わる大きな問題でもあります。少しでも快適に過ごせるように、きちんと汗対策したいですよね。
今回は化粧品メーカーのマンダムに、おすすめの制汗剤の使い方を聞いてみました。
汗をかく前が大事
まず大事なのは汗をかく前。朝、自宅で汗をかく前に制汗剤をしっかり使うのがベスト。常在細菌が増殖する前にデオドラントでケアしましょう。
まず、ワキ向けなのがロールオンまたはスティックタイプ。密着度が高く持続力があるので、汗をかきやすいワキにおすすめです。
塗布する範囲はワキからはみ出るくらいに。約10往復、たっぷり塗ってしっかり乾かすことが必要です。
自分が思っているよりも、たっぷり塗るのが良いのは知りませんでした......。
ワキだけでなく、胸や背中にはスプレータイプがおすすめなんだとか。
ケアしたい部位にシューっと吹きかけます。特に気になる場合はロールオンタイプと重ね使いするのも◎。
では、汗をかいたあとには、どんなケアが必要なのでしょうか。
塗布してから約6時間後のお昼に、もう一度ケアするのがベストタイミング。ボディペーパーや湿ったタオルでふき取り、ふき取り後ロールオンやスプレーで再度同じようにケアをします。
帰宅後は、入浴して汗や皮脂を洗い流してください。睡眠中の汗が気になる場合は、ウォータータイプかスプレータイプを使って予防するのが良いそう。
簡単ですが、こまめなケアが夏の汗対策の分かれ道となりそうです。
ぜひ実践してみて。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。