化粧品メーカーの石澤研究所は、「うっかり日焼け」についての調査を行い、その結果を公表しています。
(中見出し)
インターネット調査で551人を対象に「うっかり日焼け」に関してのアンケートを実施しました。
Q:うっかり日焼けしてしまったことがありますか?(単一回答)
全体の98.4%が、うっかり日焼けの経験があると回答しました。曇りの日や短時間の外での作業などでUVケアを怠ってしまったばかりに、いつの間にか日焼けしていたことはあるのではないでしょうか。
Q:うっかり日焼けしがちなパーツはどこですか? (複数回答)
一番多かった回答は「顔」で、次いで「手の甲」、「首の後ろ」「腕」「足の甲」という結果になりました。他にも、夏になると露出の増える部分や、年中日差しを浴びている部分も影響を受けやすいようです。
Q:どんなときにうっかり日焼けに気づきましたか?エピソードがあれば教えてください。(自由回答)
・顔
「いちご狩りに夢中で頬が真っ赤だった」
・手の甲
「自転車で手の甲が真っ黒...」
「アームカバーをしてるから大丈夫と思ってたら、脱いだら手の甲だけ日焼けしてた...」
・足
「サンダルを脱いだら見事にサンダルの形に!」
「出張時、パンプスとパンツの間部分がくっきり。」
・全身
「車の運転で、気がつくと右側だけ焼けてる、、、。」
思わず共感してしまうようなエピソードが多いです。後々になって後悔しないためにも、日頃のUVケアはしっかり行いましょう。
Q:日焼け後の肌で気になることはありますか? (複数回答)
【10から20代】1位:肌が赤く/黒くなる・2位:乾燥・3位:火照り
【30から40代】1位:肌が赤く/黒くなる・2位:シミ・3位:乾燥
【50代から】1位:シミ・2位:肌が赤く/黒くなる・3位:乾燥
どの年代でも「肌が赤く/黒くなる」「乾燥」の回答が多く、30代以降は「シミ」が気になる傾向にあるようです。うっかり日焼けしてしまった後には、たっぷり保湿することが大切です。いつものケアに美容液やパックなどを使って、しっかりケアしましょう。
Source:石澤研究所
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。