2024年6月18日から8月31日まで、琵琶湖ホテル(滋賀県大津市浜町2-40)2階カフェ ベルラーゴにて、大河ドラマ「光る君へ」主人公の紫式部と、条天皇の皇后・定子の女房に宮仕えした「清少納言」をイメージしたかき氷を販売します。
2人の性格や作品の世界観を表現した色鮮やかなかき氷
本メニューは、大河ドラマ「光る君へ」にちなみ、紫式部と清少納言それぞれの性格や作品を表現したかき氷です。
「<紫式部>かき氷 ~月夜~」は、紫式部の代表的な一首「めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな」の月夜の満月をイメージしたかき氷です。
ヨーグルトとクリームチーズに金柑のコンフィチュールを重ね、はちみつで甘みをつけたバタフライピーの寒天とシロップで夜空の輝きを表現し、満月を模したレモンチップがトッピングされています。
価格は1200円、ドリンクセット(近江手炒りほうじ茶/ロンネフェルトティー)は1600円。
「<清少納言>かき氷 ~雅~」は、明るく社交的で愛嬌たっぷりな清少納言をイメージして、朝宮抹茶のシロップをかけた氷の中に、かのこ小豆とキャラメルアイスを忍ばせ、はちみつホイップをトッピングし、清少納言が最も愛した梅の花を飾っています。
価格は1200円、ドリンクセット(朝宮茶おくみどり/ロンネフェルトティー)1600円。
販売時間は14時から17時まで。びわ湖大花火大会開催日の8月8日は除外日です。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。