2023年4月1日現在、ダイソーで販売している「USB電球型ナイトライト」。
今、この商品が非常時に使えるとSNSで話題を呼んでいます。
Xには、「非常用であるとよさそう」「バッグとかに忍ばせておくと安心かも」「素晴らしい」などの声が。
機能面を確かめるべく、記者が商品を入手しました。
こんなにコンパクトサイズなのに...!?
「USB電球型ナイトライト」は、USBコネクタに挿入することで明かりがつくルームライトです。
豆電球並みに超ミニサイズのこちらのライト。はたして、その実力とは......。
今回は、モバイルバッテリーに差し込んでみます。
差し込んだ瞬間、ビカーっと強い明かりが点きました。
小ぶりなサイズとは思えないほど、パワフルな明るさを放っています。災害時、懐中電灯代わりで使うには十分そうな明るさ。
上部に半透明のカバーがついているおかげか、直接的な明るさは軽減されていて、ほんのりとやわらかさを感じます。電源や調整ボタンがついていれば、さらに便利かも......。
とはいえ、明るい場所が苦手な人に限らず、長時間使用するのは目に負担がかかりそうなので、ご注意を。
色味は、白に近いオレンジ。白い明かりとオレンジの明かりのいいとこどりをしたような、そんなカラーです。
ピンポン玉のように軽く、かさばる心配もないので、防災バッグに入れて損はないでしょう。
懐中電灯の代わりとして十分な力を発揮してくれますが、商品名の通り、部屋の照明としても最適です。
コンパクトサイズなので部屋全体がほんのりと明るくなり、睡眠前や睡眠中の刺激になることもなく、スーッと眠りにつけそう。明るい場所が苦手な人は、きっと心地良い空間に感じるはずです。
USB電球型ナイトライトは、2個入りで110円。
見た目以上の実力を備えた、優秀すぎるライトでした。災害対策としても注目のアイテムです。
(東京バーゲンマニア編集部 梅谷りな)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。