2024年2月14日現在、ファミレスチェーン「バーミヤン」でお酒のボトルキープができるのを知っていますか?
「ファミレスなのにボトルキープできる」
「え!?バーミヤン、ボトルキープできんの!?」
「身近なファミレスでボトルキープできるのは嬉しい」
と、SNS上でも盛り上がりをみせています。
なぜファミレスでこのような異例のサービスを始めたのでしょうか。
バーミヤンのプロモーション担当者に聞いてみました。
約1600円で半年楽しめるの強い...
ボトルキープできるお酒は、黒霧島といいちこの2種類。価格はともに1649円です。
保管方法は、店舗の棚などで保管され、店舗スタッフに直接声掛けすると持ってきてくれます。割りものについては、「お水・氷・お湯は、ドリンクバイキングコーナーよりご自由にお使いいただけます」とのこと。
また、焼酎ボトルを注文した人には、「焼酎用ドリンクバイキング」を、ひとり175円の特別価格で提供中です。これは焼酎ボトルを注文した人限定の特別価格で、お茶割りやジュース割りなどお好みでアレンジも楽しめます。
ボトルキープを始めた経緯については詳細まで把握している担当者が現在いないとしながらも、「2011年3月時点のグランドメニューでは、飲み切りサイズの焼酎ボトルを展開しておりましたが、同時期に期間限定等で大きいボトルを販売し、ご好評をいただいたこともあり、その後7月にグランドメニューとしての販売(=キープ可能なボトルの常時販売)を開始いたしました」とのこと。
利用者の年齢層については、特にシニア男性の常連様が多い印象とのことで、「一部の常連様からはボトルキープをしているので週末のスポーツ後はメンバーとバーミヤンで飲むのが定例になっているなど、ご好評いただいています」と話し、居酒屋のように楽しむお客さんも多いようです。
ボトルの預かり期間は現在6か月間とのこと(※預かり可能期間は変更となる場合があります)。
一本約1600円で半年キープできるなら良心的なのではないでしょうか。
お酒好きな人はぜひバーミヤンを訪れてみて。
(東京バーゲンマニア編集部 ルイス瑛茉)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。