2月10日は「フードの日」。これに合わせて、電子コミック配信サイト・コミックシーモアが、4840人に聞いた「お腹が鳴ったグルメマンガランキング」を発表しました。
一緒に食べたい
ほぼ半数の2315票を獲得して第1位に輝いたのは、よしながふみさんの『きのう何食べた?』(講談社)。弁護士のシロさんと美容師のケンジの食卓を中心とした日常を描き、映像化もされている大人気作品です。
「一緒に食べたくなる」という感想や、「登場する料理を実際に作ってみた」という声が寄せられています。
第2位は、987票の『異世界居酒屋「のぶ」』(KADOKAWA)。蝉川夏哉さんの原作小説をヴァージニア二等兵さんがコミカライズしています。
中世ヨーロッパ風の異世界で居酒屋を営むグルメファンタジー。「居酒屋メニューがこれほど美味しそうに描かれたマンガはないと思う」という声が寄せられています。
第3位は986票の『とんでもスキルで異世界放浪メシ』(オーバーラップ)。こちらも、江口連さんの原作小説を赤岸Kさんがコミカライズした作品です。
異世界に行ってしまった平凡なサラリーマンが、「元の世界から商品をお取り寄せできる」というスキルを使って冒険する物語。「異世界の食材と現代の食材で料理を作るのがおもしろい」といった感想が寄せられています。
コミックシーモアでは、以上の3作品のほか、以下の人気グルメマンガ6作品を含む全9作品がお得に読めるキャンペーンを実施中です。
『いぶり暮らし』(大島千春/コアコミックス)
『クッキングパパ』(うえやまとち/講談社)
『広告会社、男子寮のおかずくん』(オトクニ/libre)
『舞妓さんちのまかないさん』(小山愛子/小学館)
『ゆるキャン△』(あfろ/芳文社)、『ワカコ酒』(新久千映/コアコミックス)
対象作品の1巻が無料で読めるほか、9作品のうち3冊を20%オフで読めるクーポンをプレゼントしています。さらに、キャンペーンに参加した人の中から抽選で10人に1万ポイントが当たります。キャンペーンの期間は2024年2月20日までです。
(東京バーゲンマニア編集部)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。