「ファミマカラーでなんか可愛い」「思い切りが天才過ぎる」......。今SNSでデザインに注目が集まるティッシュがあります。全国のファミリーマートで2023年7月27日現在販売中の「フェイシャルティシュー 5箱」です。
ファミリーマートのブランドカラーを配したデザイン。どのような経緯で生まれたのか、気になりますよね?
ファミリーマートの広報担当者に、デザインについて詳しく教えてもらいました!
「遊び心」と「日常使い」を両立
この商品は、ファミリーマートのブランドカラーの緑・白・青の3色入りのボックスティッシュです。3色が並んだ5箱セットで見ると、ファミリーマートのロゴにも見えてくるような...。
以前は、白がベースのシンプルなデザインで、そこからリニューアルを果たしました。
SNSでは、色鮮やかでシンプルなデザインに注目が集まっています。「ファミマカラーでなんか可愛い」「デザイン最高」「思い切りが天才過ぎる」などの声が寄せられていて、なかには、多くの人の心を掴んでいるようです。
そこで東京バーゲンマニア編集部は、ファミリーマートの広報担当者に取材し、デザインの裏側に迫りました。
広報担当者は、今回のデザインを採用した理由や狙いについて、次のように説明します。
「以前のデザインは白ベースのシンプルなデザインだったため、デザインに遊び心を取り入れたく、ファミリーマートのロゴマークを想起させるデザインにしました。お客さまが使うシーンでは、1個ずつのデザインを単色でシンプルにすることで、どこに置いても馴染んで使いやすく。また5個セットでは、ファミリーマートのロゴマークに見えるように配色することで、売場でファミリーマートのプライベートブランド商品『ファミマル』であることがわかりやすく、目立つようにしました。」
広報担当者は、この商品のデザインに込めた思いについて、次のように説明します。
「以前のデザインは白ベースのシンプルなデザインでした。毎日無意識に使用するティシューだからこそ、デザインに遊び心を取り入れることでお客さまに喜んでいただける商品にしたい、という思いがありました。」
ツイッターなどのSNS上で好評を博したことについて、広報担当者は次のようにコメントします。
「『日常使い』としてご利用していただけるきっかけとなれば幸いです。」
シンプルなデザインの裏側には、こんなにたくさんのこだわりが詰まっていたなんて、驚きでした。
こちらの商品、160組(320枚)入りで値段は350円(税込)。
ファミリーマートの思いが詰まったティッシュ、ぜひお手に取ってみてください!
(東京バーゲンマニア編集部)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。