今年もマクドナルドに春の風物詩「てりたま」シリーズがやってきます。
2023年3月8日から全国の店舗で「てりたま」3種が販売スタート。ただし、朝マックの「てりたまマフィン」は、今年は国産たまごの供給状況から販売が中止されます。
「ショックで立ち直れなさそう」
今年は「てりたま」「チーズてりたま」「瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま」の3種類のてりたまが並びます。
今年の新登場は、「瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま」。細かく刻まれた瀬戸内産レモンがポイントになっています。
旨みに富んだポークパティに、ぷるぷるたまご、シャキシャキレタス、甘辛いてりやきソースと爽やかにレモンが香るタルタルがやみつきになる新しいてりたまです。単品価格は480円~(※一部店舗及びデリバリーでは販売価格が異なります)。
いつもなら上記のような通常のてりたまに加え、「てりたまマフィン」もラインアップしていましたが、今年は販売がありません。
2022年に販売された「てりたまマフィン」
「てりたまマフィン」は、毎年てりたまシリーズとして同時に登場していた朝マック専用の商品。春の定番商品として20年以上販売されています。
しかし、国産たまごの供給状況から今年は販売中止が発表されました。鳥インフルエンザの拡大により、全国的に卵不足が問題となっている中、毎年楽しみにしているファンも多くいる商品だけにSNS上では悲しみの声が聞かれます。
「今年はないのか...ショックで立ち直れなさそう」
「マックで1番大好きなてりたまマフィン...つらみが深い......」
「うぅ、、かなしい、、」
てりたま
また、てりたまシリーズのバーガーや、その他たまごを使用した商品にも国産のたまごが使用されています。国内のたまごの供給状況により、こちらも一時的に品切れが発生する場合があるとのこと。
食べられるうちに味わいたいですね。
(東京バーゲンマニア編集部)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。