毎日使う「歯磨き粉」。
残りわずかで絞ろうとすると、あとちょっと......が出てこなくて歯がゆいとき、ありますよね。
今回はそんなときに役立つ、最後までチューブタイプの歯磨き粉を綺麗に使い切れる簡単な方法を紹介します。
あと2~3回分は使えそう
その方法とは、歯磨き粉の容器を「振る」だけ。
たったこれだけで、特別な道具は何も必要ありません。
今回は自宅にあった、ほぼ使い切った歯磨き粉で試してみます。
容器を折ってぎゅっと強く絞っても、出てこない状態です。いつもならこれで捨てているのですが、今回はここから振って、最後まで使い切ってみたいと思います。
振る前にポイントがひとつ。容器に空気を入れて膨らませることです。容器のサイドをきゅっとつまむと、空気が含まれますよ。
下に向けて振る
そして、容器の上部(チューブと反対側)を持って、下に向けて何十回か振ります。
振っている遠心力で、歯磨き粉が下部(チューブの方)に集まりやすくなります。
今回は20~30回振ってみました。
いざ、歯ブラシの上で歯磨き粉を絞ってみると......
出てきた!!
ぎゅっと押すと、本当に出てきました! 振っただけで、あと2~3回分はプラスで使えそうです。
ハサミで切ったり、無理に力技でチューブを絞ったりしなくても、ラクに使い切れるので良いですね。
注意点を挙げるとすれば、しっかりフタが閉まっているか確認してから振らないと、キャップが外れて中の歯磨き粉が周囲に飛び散る可能性があります。
この方法は、
「振ると最後まで無駄なく使える」
「チューブに入っているものはほぼ全て振って最後まで使いこなしている」
「役に立ちすぎてる」
など、SNS上でも実践している人が多数います。
歯磨き粉以外にも、ケチャップやわさびなど、チューブに入っているタイプの食品でも使えそうです。
ぜひ試してみてくださいね。
(東京バーゲンマニア編集部 みやま胡桃)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。