【イオン】一流料理人が満場一致で高評価!買って損なしの「お惣菜」2品
2023年2月4日放送の情報バラエティ番組「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系)の人気企画に、「イオン」が1年ぶりに参戦。
イオン従業員が選んだ本当に美味しいと思う総菜10品が、超一流中華・和食料理人7人によって「合格」または「不合格」で判定されました。
10品中、「合格」と判定されたのは、7品。その中から今回は、「満場一致で合格」となった、高評価商品2品を紹介します。
リベンジで不合格→合格!
まずは第7位の「絶賛肉餃子」です。
この商品は1年前のジャッジ企画で唯一「不合格」(合格3人、不合格4人)となった商品。「肉汁が出てこない」「キャベツのシャキシャキが肉のジューシーさより勝っている」と、肉感はあるものの、ジューシーさが感じられない点が不合格になった理由です。
そこで改良し、再び参戦。以前は豚肉プラス「鶏肉」を加えていましたが、鶏肉を加えることでジューシーさが損なわれているとの指摘を受け、今回は「豚肉のみ」で量も倍増。さらに粗挽き、細挽きの2種類を使用することで、ジューシーかつ肉感も感じられる仕立てにしたといいます。
香りのいい国産のニラ、細かくカットしたキャベツを使用。皮は、水分を多めに加えることで、冷めてもモチモチ感が持続するように工夫しました。
前回不合格の札を上げた、6年連続ミシュラン一つ星 中国菜エスサワダ 澤田州平氏は今回食べて、
「野菜は多いけど、肉感があってジューシー」
「去年食べたものから大きく変わって、1年間すごく頑張られたんだなと。すごくおいしかったです」
と評価しました。
広東料理界の重鎮「西麻布 香宮(シャングウ)」の有島浩昭氏は、
「皮のモチモチ感、餡のジューシー感、塩味のバランス感、1個約35円ちょっとですよね。素晴らしいですね。」
「大丈夫なんですか?コスト。それくらい心配しちゃうくらい素晴らしい商品」
とこちらも高評価でした。
価格は、12個入りで429円です(九州での取り扱いはなし)。
2つ目はお茶づけ
2つ目の商品は、第6位の「焼きおにぎりだし茶漬け 鮭」です。
「手軽に栄養がとれる」、「健康」と「満腹感」の両方を叶える一食完結型スープというコンセプトのものと、創業130年の醤油メーカー久原醤油と共同開発した商品です。
昆布と魚介エキスを加えた醤油ダレを塗って香ばしく仕上げた焼きおにぎりを、白醤油とあごだしを混ぜ合わせた風味豊かな白だしで楽しみます。電子レンジで3分温めると、ゼラチン状の出汁が溶け出します。
「お茶漬けの基本が守られていて、出汁は淡め、おにぎりにしっかり味がついている。なおかつ電子レンジで加熱するときに水菜がいい感じに加熱されてクタ~となって、すべてが計算されて非常にいい商品でした。おいしかったです」(おにく花柳 片柳遥氏)
「とてもおいしかったです。つゆの中に入れたら焼きおにぎりだからしょっぱくならないかと心配しながらいれて混ぜてみたんですけど、ちょうどよくつゆの香りもよく、卵もいい仕事していた。イオンで買ってきて家に置いておきたい。便利だね」(日本料理そばがみ 神谷昌孝)
とこちらも高評価でした。
価格は375円です(一部地域での取り扱いはなし)。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。