デリケートなアイシャドウは、ちょっとしたことでヒビが入ったり、割れてしまったりすることもあります。
大切にしているアイシャドウであればなおさら、粉々になったからと言って捨てるのはもったいない気もします。
そこで今回は、割れたアイシャドウを復活させる方法を紹介します。
どの家庭にもあるアイテムを使うだけで簡単に固まるので、覚えておいて損なしです。
準備するのは2つだけ
今回元通りにしたいのは、パウダータイプのアイシャドウ。ちょっとした拍子に手が滑って、見事粉々になってしまいました......。
復活のために必要なのは、「食品用ラップ」と「化粧水」の2つのみ。手順はこうです。
(1)割れたアイシャドウを完全に砕く
一部分だけ割れたアイシャドウは、粉々の状態になるまで砕いてしまいましょう。砕く方法は、何でもよいですが、つまようじを使うと簡単です。
すでに粉々の状態の時は、スキップしてください。
筆者はアイシャドウのパレットをそのまま使いましたが、ケースごと割れてしまった場合は、別の容器に入れましょう。100円ショップで買える、メイク用のコンパクトケースを使うと便利です。
(2)化粧水を1~2滴垂らす
普段使っている化粧水を、割れたアイシャドウに数滴垂らします。
この時、化粧水はほんのちょっとで大丈夫です。化粧水が多すぎると、アイシャドウが固まりにくくなるので要注意です。
まずは1滴入れてみて、必要であればさらに1滴追加しましょう。化粧水は、お手持ちのものでかまいませんが、伸びやすいサラサラ系の化粧水だとやりやすいかと思います。
(3)ラップをかけて、ぎゅっと押す
化粧水を混ぜたアイシャドウにラップをかけて、上からぎゅっと押しつけます。
アイシャドウはもともと粉状のものを押し固めて作られているので、同じ要領でしっかりプレスします。
指に力を入れて、平らになるように押し固めましょう。
(4)冷蔵庫に入れて固めたら完成
後は、アイシャドウが固まるまで冷蔵庫で放置するだけ。
アイシャドウの大きさは量によりますが、今回は1時間ほどで固まりました。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。